未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

この10日ほどで2回、軽い熱中症になりました💦

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

みんなが暑いのに、また暑さの話題でごめんなさい。

この1週間から10日ほどの間に2回、夕方の食事後に調子が悪くなりました。

ニュースやアプリで「日中の外出を控えて」とか「就寝時は必ずエアコンを」という注意喚起もあるほど暑いですね。

私は午後からしか病院以外の行動ができないので、注意喚起を守って家から出ずにドラマを見たり、youtubeを見たりしていました。

昨夜は夕ご飯がなかなか入らない、食欲もない中、無理して食べました。

途中から目が異常に乾く、食べた後のお腹の張りも出て、少し頭も痛くなりました。

前回と同様、同じような時間帯に、同じような不調だったのです。

それで、「ああ、これは軽い熱中症かもしれない」と思い、生協の塩飴をなめて、同時に水をマグカップ1杯飲み干しました

夕食後ですし、その後の水分も飲んだ後ですから、そんなに水が入らないだろうと思いきや・・

塩飴が溶けていくのと同時に、水もグングン飲めるのです。

飴が溶け終わり、水も飲み終わって暫くすると、今までの不調がミルミルうちに回復するのです。

「ああ~、やっぱり軽いけど熱中症だったんだな」というのがわかりました。

熱中症になったら、水だけではダメです。一緒にミネラル、特に塩分を摂取しないといけません!

家のリビングのエアコンの設定温度は28.5℃にしていて、サーキュレーターもまわしてはいるんです。

ちょっと設定温度を下げないといけないのでしょうね~!

あのまま、シャワーを浴びて寝ていたら、きっと夜中にどうかなってたかもしれません。

ずっと家に籠っているのも汗腺を弱らせているのだと思います。

ポロポロとした健康な汗をかけるのは、元気な証拠ですね。私の汗はジットリです・・

本当に家の中で「シニア」は熱中症になることを、身を持って経験しました。

まだ、自力で水を飲めたから救急車のお世話にならずに済みました。

昨日は、東京のFちゃんと電話で午後から3時間も話していたのです。水分も摂らずに。

Fちゃんも暑くて家にいるから、つい話しが長くなってしまいました。

西側はすべて午後からは遮光・遮熱のカーテンを閉め切るのですが、それでもエアコンの設定温度が甘かった~、やはり26℃かな、この夏は電気代も仕方ないですねぇ。

まだ子宮がんになる前、テニスをしていた頃、5月の暑さに慣れない日に炎天下で試合をしていて途中で「熱中症」になりました。

「熱中症」という言葉も定着していない頃、「日射病」だったでしょうか。

その時は、試合中に右足が攣り始め、負けて試合が終わったからよかったのです。

お昼に「チャンポン」を食べて、塩分を補給し、水もゴクゴク飲んで、足の攣りが治りました

まだ若くて無茶をしていましたね。酷くなったらそうなると知識はありました。

今年のここのところの暑さは尋常ではありません。

シニアになったら、エアコンの中でも下手すると熱中症になりかねません。

苦手な夏がこれ以上暑くなったら、(なりそうですね今後も)寒冷地仕様のこの身体はついて行けるのか自信がなくなります。

どうかこれ以上暑さが増しませんようにと祈るような気持ちです。

これを読んでくださる皆さまも、どうかご自愛ください。熱中症、侮れません!

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント