未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

薬の副作用かもわからない・・辛い3週間

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

お腹の話しなので尾籠な話しになりますが、ごめんなさい。

ビビアント(骨粗鬆症薬)を止めて3日目の昨日は

まだ様子をみながらも、消化に良いものだけ食べた。

23日、止めて1日目なんとか調子はいいように思えた。日記も更新。

24日、止めて2日目、またお腹のシクシクがあった。

25日、止めて3日目、お腹の痛みを感じなかったから、

思い切って午後から美容院にも行ってみた。

昨日は朝からエアコンのいらない気温だったせいで動けた。

今日(26日)はまた朝からお腹がシクシク痛い。排便は今のところ1回。

下痢ではない、柔らかい便。

やはり休薬してから、ある程度経たないと粘膜は元には

戻らないのかな。

上のイラストのような悪玉菌が増え過ぎているに違いない。

しかし、痛いのはお腹の真ん中辺り、お臍の辺り。

小腸が炎症を起こしたら、大腸まで連鎖するのかな。

まだ昨日の夜は、消化の良いもので、脂っこいものは控えた。

梨もお腹に悪いようで、リンゴを買ってきた。

美容院に行って、気分転換できたのはよかったかもしれない。

姉妹美容師さんたちに言ったら、

「お腹を壊したことがないから、なってみないとわかりません」

と仰った。

う~ん、健康って最高に幸せなことなんだね。

かれこれ2週間にわたって傷ついた腸の粘膜は、そう簡単には

元には戻らないと考えた。

様子をみながら、少しづつ元の食事量と内容に変えていかねば。

入院中は食事量も少なかったからか、最初は便秘になったが、

慣れたら上げ膳据え膳で快調(腸)だった。

あの頃の腸に戻りたい。粘膜さん、頑張って!よく寝るから。

と、言いながら昨夜は尿意で目覚めてトイレの後眠りが浅かった。

だから、今日はまたお腹が痛いのかな?

人間どこが悪くてもよくはないが、腹痛は食べることを

制限される。私は危機感を覚える。痩せたくないのだよ~!

そして、食べて飲めないと、身体に力が入らない。

そして、微熱と倦怠感がお腹が痛いと一緒に出て来る。

健康であることは、生きている以上最高の幸福なのだ。

病気でない時は、それが当たり前で感謝を忘れる。

一たび不調に見舞われて、元気な時の幸福に思い至る。

それにしても、薬の副作用だとも言い難いこの状態は何?

100人に1人~5人にしか症状がでない副作用に当たったのか。

でも、まだ休薬して4日目、腹痛があるということは、

薬の副作用でもないかもしれない。

普通はお腹の風邪としか思えないよ。

かれこれ3週間続く腹痛にはホトホト参ってきた。

今日は生協の配達日、ヘルパーさんにも来ていただき助かった。

ヘルパーさんは、私が先週も「お腹が痛い」と言っていて、

今日もまだ続いていることに、哀れみを投げかけてくれた。

「私も1~2日はお腹がシクシクしたことはあるけど、そんなに

長く続くことはないですよ」と仰る。

そうだよねぇ、やはり消化器科受診しないといけないかな。

すでに、入院前から、整腸剤の市販薬「ビオスリー」と処方薬

「ミヤBM」はずっと飲んでいる。

だから、今までも病院受診を避けてきた。

やるべき服薬はしているのだけど・・「補中益気湯」も飲んでいる。

それでも治らない腹痛、心療内科の世界になっちゃうのかな。

ビビアントはどうしよう?

やっぱり近く、消化器科受診ですね。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント