未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

人のためになる人間になりたい 機嫌よくいること

マンション玄関前の白いハナミズキ

反省してました、過去にとらわれ過ぎ

Tさんの告別式に行ってから、気持ちが落ちてました。

そして、このブログ、「誰かの役に立ちたい」思いが、全く実践できていないことが残念に思えました。

今朝、朝食の時にタブレットでyoutubeの「あっきーの図書館」を見て、「神名言」に出会いました!

これを見て、聞いて、自分が過去にとらわれ過ぎて、未来の夢を持つに至ってないことに気づかされました。

最初のニーチェの言葉はインパクトがありました。

いつも機嫌良く生きるコツは 「人の助けになるか、人の役に立つこと」 「自分のためではなく、誰かの役に立つこと」

そう、以前も聞いたことがあるのです。いつも機嫌の良い人であれと

すっかりまたこの頭は忘れてしまい、過去の繰り言ばかりになっていました。

そして、

1日のうちに少なくても一つの喜びを与える。今日は誰を喜ばせるかを考えてから1日を始める。

なるほど、そう思って朝起きたことはありませんでした。

今日から実践しようと思ったことです。

今日も「リンパ浮腫の会」の会長さんから、弾性ストッキングのことでお昼に電話をもらいました。

その時に、沈んだ言葉や雰囲気は出さずに、機嫌良く電話で話はできました、約2時間も!

会長さんは、そうやって会員のストッキングの注文受けから、浮腫の悩みや、手術の情報などを提供しておられます。

すご~くお役に立っておられることに気づきました。

私たちがんサバイバーは、会長さんから恩恵を受けるだけになっています。

会長さんは、「こうやって会員さんとお話しできることで、私も元気をもらっているのよ」と何とも謙虚なお言葉。

そういう、自分の得意、自信があるところで、ひとさまのお役に立つことを考えないと。

1月に始めたこのブログ、自分の過去の苦労話だけでは意味ないですね。

そんな話を聞いても、誰も嫌ですよね。

今と未来! 改めて考えさせられました。

「誰かの役に立ちたい」との思いで始めたこのブログ、大半は私の過去の積み重ねを書き並べただけ。

Googleアドセンスにも2回落ちて、ローヴァリューコンテンツというお返事でした。

要するに「品質が低い」ってことですね笑笑

さすが、というか当たり前。こんな日記ブログにスポンサーがつくはずがない。

でもね、こんな、何の取り柄もない人間でも「誰かのお役に立ちたい」気持ちは大いにあるのです。

 

掛け算思考も刺さりました。

自分にはこれしかない!と人生をかける。打ち込める物に出会うこと。 打ち込めるものがあれば、情熱を持ってやり切るだけ。

その打ち込めるものが見つからない~。

グリーフケアの資格を取りたいと検索してみるも、東京にはあります。

通信制の資格取得ができないか、考えているところです。

次々に神名言 今 行動 愛 

本田宗一郎さんのお話しも刺さりました。

こちらが信用することによって、信用される人が生まれる。

「人は皆幸せになるために生きている。

人は愛を深めるために生きている。

どんな人でも頑張っているとみえてくる。」

どんなにお金があっても、愛がなければ虚しいでしょうね。

失恋した人も、病気の人もみんな頑張っている。

愛を持って、人を見る習慣を身に着けたいと、心底思いました。

 

また、ピーター・ドラッカー氏のお話しも。

動きの良いスタッフと動きの悪いスタッフは目的が違う。目的が違うから意気込みが違う

「今やっていることは必ず未来につながる。

今のあなたは過去の積み重ね。 今日からの積み重ねが未来を作る。」

今がやはり大事。それが未来を作る。過去を捨てる気持ちを持たないとね。

 

アメリカの詩人の言葉

も気持ちを揺さぶられました。 「見る前に飛べ」

落ち込んでもいいけど、その後の切り替え、すぐに行動を起こせということですね。

大切なのは未来のためにどれだけ行動できるか」なのですね。

また、どんな人と関わっているかによって未来は決まるということも、響きました。

これは、大問題ですね。1人暮らしでは、関わる人を自分で探し回らねば~。

時間を長く共有する人、どんな人と長く過ごすかで未来は自然と決まる。

ベストなのは理想を叶えてる人の考え方に触れ続けること。」

そうなんですよね、仰っていることはよ~くわかります。

Googleレンズで調べたら「イヌリンゴ」の花

今日は朝から、いい言葉との出会いがあり、いい1日でした。

どれも、即実践できそうではありますが、実際は中々惰性になっていくことも多いでしょうか。

せめて、朝起きた時に、「今日は誰を喜ばせようか?」を考える習慣をつけたいと思ったことでした。

そして、やはり、今、そして未来なんですね。

いつも機嫌良く、そして愛を持って人に接し、生きること、実践したいと。忘れたくないなぁ。

無理はできないけど、今日は思い切って、来週フラワーアレンジメントの教室の予約を入れました。

何かを始める「春」でもあります!

どこへ向かって舵をきるのか、未来をどうしたいのか、考えさせられました~。

コメント