未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

薄毛が深刻😱 病気で老化進むよ

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

昨日は美容院へ行って、伸びた髪を切ってもらい、ヘアマニキュアをしてきた。

今年に入って2か月は過ぎ、昨日は雛祭りのおめでたい日。

Taさんの雛祭りアレンジメント 1階

こんな優雅なアレンジメントに感謝をしつつ、私はフラワーアレンジメントも休んでいる。

体調を崩してからのこの2か月は、楽しいことも、趣味も何もできていない。

むしろ、どうしたら元の元気さまでとはいかなくても、少しでも戻れるかの試行錯誤の連続。

そんな中、髪の毛が冬だというのに、抜ける、またその抜け毛が細くなった。

枕のタオルにも朝、髪の毛が・・、ブラシにも髪の毛が・・

排水口に溜まる抜け毛の多さに、「ギャッ」と声を上げそうになる。

加齢に加えて、細菌感染症を3回も起こし、体調はお正月もメッタメタになった。

その影響は見た目にも大きく出ている。

若い頃は皮膚は丈夫だった。それが今は皮膚が薄くなった感じさえする。

髪の毛も多くはなかったが、パーマをかけたりしてオシャレを楽しんでいた。

それが、今はパーマなんかかけられる頭皮ではなくなり、オシャレとはほど遠い。

顔の皮膚も眉間から額に細かな赤い湿疹が出る始末。

髪の毛も白髪が目立つようになると、一層毛量が少なくなったように見える。

昨日はなんとか美容院で染めて、できるだけフンワリとセットしてもらった。

50歳を過ぎたあたりから、化粧をするのが嫌になった。

若い頃の厚化粧をしていた自分が、化けている気がして「もういいか」という気になった。

化粧落としが面倒になったのだ。

これが自分の中では老化の始まりだった。

本来なら、歳をとって若い頃の美しさを失ってからが「化粧」や「お手入れ」の時期なのだ。

若い頃は、何もしなくても肌も髪も美しい。

が、リンパ浮腫になって足に手がかかるようになり、いつも足に気をとられる生活になった。

もう女であることを捨ててもいいような気がした。

化粧は、洗顔と美容液、ヒルマイルドローションのみ。

出かける時だけ日焼け止め。ファンデーションすらしなくなって久しい。

口紅もコロナ禍ですっかり塗らなくなった。描くのは眉だけ!

今も美容院ではマスク着用のままの施術なのだ。

用心深い、シニア専門みたいな美容院だからかな。

今年になってから、鏡を見て自分の姿にギョッとすることが増えた。

そこへ抜け毛でもう老化の螺旋階段を超スピードで降りている。

女性の薄毛は男性とは違い、ホルモンの影響ではないようだ。

しっかり摂っているつもりでもダメなタンパク質の不足かな?

歩けてないから、血液循環が悪いのか?

やはり高熱を出した病気のせいが大きい。

ただでさえ父からの遺伝で脂症の頭皮は髪が少なかった。

こんなところまで似たくはなかった。

髪をショートにしてからは、スカートを履いていないと、小柄なオジサンに見えるかも・・

帽子やカツラをかぶる日も近いかもしれないと思うと憂鬱になる。

脂症の頭には、のっけものはしたくないのだ。

これから若返ることはないから、現状維持をしていきたい。

もっと動ける身体を取り戻したいのが今の私の希望なのだ。

そうしたら髪の毛対策も何とかなるだろうか、ふう。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント