未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

1年も経たずまた蜂窩織炎になりました~💦😭

8日朝に左足の太ももに赤い発疹を発見。今回は右足太ももも痛い。

5日からなんか調子悪いと思ってたのですが、やはり弱いところに出ました

蜂窩織炎(ほうかしきえん)。リンパ浮腫の合併症です。

熱はさほど出ていないのですが、お守りにもらっていた抗菌剤を服用しています。

基本、服薬と安静なんですが…

しかし、木曜日は生協の配達日、片づけに追われ休めませんでした。

金曜日は3カ月に1回の更年期外来受診日。逃すとなかなか予約がとれないので行くことに。

タクシーでの往復は、診察代よりはるかに高額💦

先月下旬の事前検査の結果を聞くのと、お薬3か月分がいるから仕方ない~、辛かったです。

検査の結果は血液検査もコレステロールが高いと出る以外は正常範囲。尿酸値が少し高かったです。

マンモグラフィーでは乳腺の腫瘤、石灰化は認めず、異常なし(ホッ)

骨密度検査も同年齢の104%、若い人の80%で年齢的には異常なしでした。

骨には、女性ホルモン補充とビタミンDの薬が効いているようです。←内科でも言われる

しかし、同じリンパ浮腫友のMさんと話す気力もなく、お昼ご飯も一緒できずにタクシーに。

Mさんは7日に眼瞼下垂の手術を受けてきていて、目の周りとまぶたが赤く腫れあがっていました。

眼瞼下垂のことは私も考えていたので、また次回に書きます。

しか~し、今年の2月以来発症していなくて、抗菌剤も不要だったのでホッとしていたのですが、1年も経たないうちにまたやっちゃいました。

弱いなぁ~。耐久性に乏しいです。

以前は寒いほうが食欲も出て好きだったのに、去年から寒くなってから合併症が出るように。

気温が低くなると免疫力も下がりますから仕方ないのかな。

お風呂をリフォームしていた頃(2020年2月)にダイヤモンドプリンセス号で新型コロナ騒ぎが始まったんでした。

リフォームして、春夏とお風呂の浴槽で温まっていたら、蜂窩織炎を起こすように。

それ以来ずっとどんなに寒くてもお風呂内を温めて、シャワーでしか入れません。

皮膚が乾燥するのと、寒さに身体が適応できなくなるほど弱ったのか。

保湿はしているんですが。

まぁ、もう腹を括って服薬、安静しかありません。

大掃除どころか、週末料理もできず、木曜、金曜と動いたので、ゆっくり休むしかないようです。

熟睡できてなかったとこにも気づきこれが一番大きな原因かもしれません。

ロングスリーパーの私は、睡眠の質も極めて重要なことに気づいた次第です。

超マイペースにしか生活できないポンコツを今後もメンテしながら乗り続けるしかないです😢

お読みいただき有り難うございます。応援のクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント