未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

大雨の中、かかりつけ医へ / 蒸し暑さマックス 我慢しないと・・難題

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

今日は尿の出をよくする薬、エブランチルをいただきに予約していたかかりつけ医に行きました。

ちょうどお昼に近い午前中、大雨に降られてしまい、靴もスカートも髪も濡れるほどでした。

蒸し暑さも半端なく、タクシーも来てもらえず、バスでと徒歩で行くともうじっとり汗が・・💦

投薬と蜂窩織炎時の相談するも・・皮膚科を提案される

本来は今日は旦那さん先生のはずが、学会出張で奥さんの院長女医先生でした。

その前に、看護師さんの問診があり、お薬をもらいに来たことと、大学病院の先生からの蜂窩織炎時のルート作りを話しました。

そうしたら、そこのクリニックでは点滴の対応はベッドもないし、やっていないということ。

私が考えていた、「皮膚科」の方がいいのでしょうか?という問いに「そうですね」と。

ああ、やっぱり「蜂窩織炎」なるやっかいな熱の出る病気は誰も診たくはないでしょうね。

点滴をしてもらうには1~2時間は時間がかかりますし、その患者がベッドを占領してしまいますから割に合わないのですね。

前のおじいちゃん先生は、そういう感染症の時も(コロナ以前)しっかり対処してくださっていました。

年月が経ち、余計足の状態も悪くなる中、そういう心優しき先生に巡り会うのはもう至難の業だと悟り始めました。

要するに面倒な患者ということで、「たらい回し」にあっているように感じます。

「皮膚科へ相談してみてはどうでしょうか、抗生物質の点滴も準備があるでしょうから」と女医先生。

また、病院探しが始まりました。

「かかりつけ医」では対応してくれないけど、56日おきに投薬受け取りには通院です。

かと言って、一番近くの内科の先生はあまりにも事務的過ぎて、近いだけが取り柄で信頼はしていないのです。

まったくやっかいなリンパ浮腫からの合併症「蜂窩織炎」という地雷。

トリガーが何なのかが、後にならないとわからないという大馬鹿者だから自滅するしかないのか?

しかし、今日は、女医先生が貴重な基本的なアドバイスはくださいました。

それは、「基本的なことですが、午前中、午後に5分間でいいから2回ほど、横になる習慣をつけたらどうでしょう」と。

「要するに心臓と足を同じか足を高くして横になって休むという、それだけでもいいのでは」と仰いました。

そうか~、立ちっぱなし、歩きっぱなしではなくて、時々身体を横にする、ただそれだけでリンパの流れを戻すことになるんですね。

基本を忘れていました。

リンパの流れをよくするための昔、昔の講義では、肩回し、腹式呼吸が最初に行うことでした!

そして、セルフマッサージもまず脇の下から、弱い力で始めるんでした。

そして、寝る時も足を適度な高さに挙上して寝る、これは基本です。

6月22日(木)のNHKの「あしたが変わるトリセツショー」では「リンパの話し」でした。

再放送が29日の16:15からありました。ご覧になった方はいらっしゃいますか?

知っていながら録画予約だけして、昨日見た不届き者です。早めにお知らせすべきでしたm(__)m

リンパは身体の下水道なので、リンパが詰まって来ると「リンパ浮腫」を発症するんです。

そこに免疫力低下や虫さされで起こるのが「蜂窩織炎」です。

今後、このNHKの「トリセツショー」でも「リンパ浮腫」の特集があるかもしれないということでした。

お元気な方には、一生関係ないリンパ浮腫という病気、目立たないせいか障害者にも指定されていません。

来週は皮膚科にお願いに行ってみないといけないです。どこか救済してくださいませ~~!!

あまりの蒸し暑さにエアコン稼働です 我慢が足りないかも

梅雨が明けるのも嫌ですが、この蒸し暑さにも身体が悲鳴を上げています。

雨が降っては止み、湿度はずっと外は70%~80%、家の中も締め切ってはじめて60%代にしかなりません。

寝る時はすでに数日前からエアコンを入れなくてはグッスリ眠れなくなり、稼働させてしまいました。

昨日からリビングでもエアコン稼働です。ああ、電気代が怖いことに。そして、災害も怖いです。

薬局まで寄って、薬をもらって帰ったら、全身に汗がジットリで不快指数マックスでした。

そこですぐにシャワーを浴びれば自分は気持ちがいいかもしれませんが、サーキュレーターの風で我慢です。

何故かって? だってこんな災害級の大雨が降る時には1人でも水をたくさん使う人が多くないほうが災害を防げるのではというゴマメの気持ちです。

こんな時は、皆さん洗濯は止めておいて、晴れてからにするとか、浴槽にお湯を張って入浴するのではなく清拭で済ませるとかの努力はされないですか?

最近の大雨は河川の氾濫を伴うことが増えたし、家の浸水もよく見かける光景になりました。

下水道も氾濫するのではないかと思うのです。

それって、人があまりにも快適さを求めすぎて、我慢をしなくなったからではとも思うのです。

大きな車をメーカーは作り過ぎていると思うし、その大きな車を買う人も多いです。

トラックは仕事だから仕方ありません。日本は狭いんです。大きな車はトラック、バスだけで十分です。

乗用車はもっと小さくて構わないと思うのですが、いかがでしょうか?

もう人類は快適さを求めすぎて、後戻りできないところまで来たのでしょうか?←突然話しがデカい

それが自らの首を絞めることになるのではないかと考えることすらなくなったら、滅亡への道ではないかと思うのは私だけですか?

こんな無職のオバチャンが何か言ったところで、どうにもなりませんが、ゴマメの歯ぎしりです、いつも😱

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント