未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

いいお天気に誘われ、近所のモールへ徒歩で買い物

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

無理は禁物とわかってはいるけど、今日からしばらく雨が多い天気予報。確かに今日は雨。

昨日は晴天と歩きやすい気温に、弾性ストッキングをゆっくり装着した後考えた。

「雨の日は読書したりドラマ見て、今日は近くのモールまで行ってみよう!」

元気な時にはできる徒歩での移動。

こんなにも近いのに、少し調子が悪いと諦めざるをえない身体・・

行ける時には、気分転換も含めて、ふくらはぎの筋ポンプを動かさねば!

歩いて10~15分のモールはいろんな店舗や施設が入っている。

まず、スーパーを下見した。魚を買うのに、タラとブリがあるなと。

お肉屋さんもチェックした。

宮崎牛のいいのもあり、このお肉屋さんはUさんの行きつけでもあるのだ。さすがだ。

食料品は昨日生協で来ているから、野菜はいらない。

タンパク質と生協では買えないものを少しだけ、最後に買う予定にして他を見に行く。

するとまず、メガネ屋さんが目に入った。

コロナ禍前に、そのメガネ屋さんの本店で作ったメガネ。(シルエットという華奢なメガネ)

どうも緩んできてかけ具合が心もとなくなっていた。

それをここでも修理してくれるか聞いたらOKということ!

少し待って、かけ心地がグッとよくなって、本店まで出向く必要がなくなった。無料だった。

そして、300円ショップに寄って、洗濯ネットを2つ買った。

今使っているのがヘタレてきていたから、ちょうど買い替えによかった。

そして、そろそろ少し遅い(午後1時半)お昼ご飯を韓国料理店で食べた。

お1人さまは、私ともう1人だけ。何も気にならない私。

2種の鍋からビビンバとスンドゥブチゲを選んでチヂミと小鉢2種で1600円。栄養満点。

まったく久しぶりの韓国料理、大衆的だが、美味しくいただけた。

この辺りで、歩数計は2000歩弱くらいだった。歩くと食事も美味しい。

やはり歩き詰め、立ちっぱなしがリンパ浮腫の脚にはよくない。

途中で休憩の「座る」を入れることを念頭に置いていた。

そして、他のお店も見ながら、「今の若い人は洋服が安くなっていいなぁ」と思った。

私はもう全く服はいらないが、見るだけでも楽しい。

今持っている服を手放せたら、新しい服を買ってもいいと自分に命じている。

でも、生協の服で十分だなぁと思った。

さあ、帰りはスーパーとお肉屋さんに寄って、保冷袋に詰めて帰ろう!

スーパーで買ったものとお肉屋さんで買ったもの。

牛肉は滅多に買わないから奮発した。

宮崎牛A5ランク・ランプ肉180gで1443円(いい部位のわりには安いと思った)、

あとは手前が鶏ムネのしゃぶしゃぶ用260gで202円、手作りローストポークが272円なり。

家に帰ってきて、肉類は真空パックして冷凍した。

息子がもうすぐ帰って来ることもあり、肉類(タンパク質)の調達をした。

帰りも保冷袋を提げて徒歩で帰宅。4000歩を超えた、私には上出来な歩数。

が、やはり脚はパンパン、疲れたので、肉を真空にして冷凍庫に入れたら即ベッドで横になった。

30分でも横になるとかなり疲れと脚の浮腫みが若干とれたような気がした。

たまのお出かけは、気分転換になるし、刺激ももらうので充実した気分になる。

昨日の夕食。お昼が充実していたので、アッサリと野菜多め。

*1人鍋(白菜・キャベツ・水菜・椎茸・エノキ・マイタケ・シメジ・人参、タラ、ブリ、豆腐)、アボカド、リンゴ、かぶの酢の物(K子叔母昨)

毎日その日のものを買い物に行ける丈夫な身体がほしいなぁと思うが、

こんな日がたまにあることで私は十分に幸せであると感じた。

歩ける幸せ、熱のない幸せに感謝。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント