未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

探して行き着いた、夏に涼しい、リバティのタナローン生地の服

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

ホビーラホビーレさんから提供の柄

夏に涼しい服を探していた5、6年前に出会いました

今年の梅雨明けは早く、7、8月、いや9月くらいまで酷暑が予想されます。

私は2015年に蜂窩織炎(ほうかしきえん)が鼠径部・腹部まで及んだ晩夏に入院しました。

その翌年の夏前から、酷暑をどうにか過ごすために、涼しい服探しを始めました

その時に、ヤフーオークションの数人の出品者が出されていた、リバティ柄のタナローンという生地の服に出会いました

リバティ生地とはとは?

リバティプリントとは、ロンドンにあるリバティ百貨店のプリント生地のこと。 長い歴史の中で生まれた数々のアーカイブ柄(過去の図案)や、 現代のデザイナーによって新しく生み出された柄まで、100年以上経った今でも可愛らしさや優美さを大切に守りながら作られています。

タナローンとは?

タナローンは、非常に細めの糸が使われ上質なコットン生地で、リバティプリントを代表する生地でもあります。 薄く軽く、織の密度が高くしなやかで、柔らかな肌触りが特徴です。

タナローンを使ったワンピースを手作りの、素人さんの一品モノです。

ワンピースがよかったのは、お腹を締め付けないこと

最初は、おそるおそる、あまり値上がりしない出品者さんの服を落札。

まだコロナ禍になる前でしたし、出品者さんも多く、値段もリーズナブルでした

「いいものに出会えた~」と喜びました。

残念ながら、私が落札した出品者さんは、今は出品されていません。

ノースリーブで、上から薄いカーディガンを羽織って、調節しています、今も着ています!

これが、涼しくて、今までの夏服が着られなくなりました

2019年の断捨離で、以前の服はかなり処分しました。

そのせいか、真夏だけは、女性らしいエレガントな雰囲気の服になってしまいます🤣

もう今年は真夏のような気温なので、出番が早くなり、すでにイメージが変わってます。

真夏以外は、洗濯のできる、チェックのシャツや無地の綿のスポーティーな服が多いのですが・・

もちろん、タナローンのワンピースも洗濯もできます!綿ですから

何回も洗濯して、アイロンを低温でかけていると、最初のあの光沢はなくなりますが。

袖のあるものは、やはり暑いと思います。もうかぶるだけの、ストーンとしたワンピ、最高

今、検索して出てくる 楽天市場 や minne は、みな値段が値上がりしています。

現在私は、服に2~3万円を出費する価値観はなくなりました。女性性なしなのかもです。

私が買っていた頃は、袖なしワンピースが、13000円~高くても18000円くらいでした。

メルカリで探すと、安く見つけられるかもしれません。

私は、70代のおばあちゃんになっても着続けるつもりなので、売るつもりはありません~

おしゃれが好きな年代もありましたが、今は服にも、機能を一番に求めます

柄がどうとか、デザインがやぼったいとか、どうでもよくなりました。

どうも機能性重視の、男性的な視点でしかものをみられなくなったようです😅

私のコレクション🤣と、今もわずかにある優良出品者紹介

花柄が嫌い!という方は、ご遠慮くださいませ。花柄でない、リバティもありますが、少ないです

柄名、忘れました~
アリスズガーデン

どれも、裏無しのノースリーブ、かぶるタイプ、ローウエストでお腹を隠せます💦

アーカイブライラック・黒地

胸元フリルとグログランのリボンが、可愛さマックス。胸のない私にはベターな服。

柄があるので、透けることを気にせず1枚だけで、着られるのも涼しいわけです。

違う出品者さんのVネック、脇フリル

これは、出品者さんが違い、ストーンとしたAラインのワンピース。柄名は忘れました~

これらをローテートさせて、真夏は着まわしていましたが、コロナ禍になってすぐ購入したものも

Wモリスのいちご泥棒の柄

2020年の夏前に買ったので、同柄のマスクもつけていただく気配りも!

これ以来、服は買っていません。冬服も生協のボアの上着以外買っていません。

服にも興味を失ったみたいです。(興味は、家電や、日用品、健康に関するものになりました)

しかし、花柄がお嫌いな方を除いて、タナローンの服は真夏にはお勧めです

もし、ご興味があれば、ヤフオクで今もやられている方のページを載せておきます。

評価も100%の方たちなので、信頼がおけると思いますが、私はサイズと目的のために、購入はしていません。

miyu44kさん    jctnq514さん ヤフオクで検索されてみてくださいませ。

半身はパンツを履かれる方は、上だけのチュニックも涼しいと思います

私も弾性ストッキング着用でなかったら、パンツにチュニックで過ごしていると思います。

今日のモンステラのモンちゃんの若葉、綺麗です💛癒されます。

お読みいただき有り難うございます。下のバナーをクリックいただけると励みになります。

コメント