未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

年賀状友人に電話したら、娘さんがこの1年の間に入籍していた!

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

30数年前、息子を妊娠中にある病院の官舎に引っ越した。

その頃からの年賀状友人は、時折は電話で話したり、

市内に彼女夫婦が転勤の時は遊びにも伺った。

もうかれこれ30年以上の繋がりのゆる~いお友達。

彼女は5歳年下、還暦になったばかり。

30歳の娘さんがこの1年のうちに、出会って入籍までされたとか。

「おめでとう!すごく声が弾んでるよ、よかったね~」と素直に祝福。

「もう35歳まで独身を想像したら怖かったから、娘の背中を押したのよ」と彼女。

彼女の旦那さまは2つの大学の教授にもなられた方。

1年前も息子が東京へ行く前に話しをして、

娘さんのお友達でいい方がいないか図々しくお願いもしていた。

が、東京から帰ってからでしょうということで、ふと思い出した。

娘さん自身は、さすがに教授のお嬢さんということ、

上手くいかなかった時が気まずいと思い諦めていた。

その娘さんが、合コンからお相手を見つけられ、

3月には入籍、10月には結婚式の予定だという。

彼女の旦那さんは「花嫁の父」としてバージンロードを歩むために、

モーニングを買おうかとまで気合いがはいっているそうだ。

去年話した時は何も言ってなかったのに、決まったら早いのだ。

二人とも同じ資格(薬剤師)を持ち、お隣の県で仕事をしておられた。

友人夫婦もお隣の県住まい。

それが、旦那さんにになられた彼が博多の地方公務員になることで、

話しが進んだようだった。

友人が、その彼が資格を持って公務員になるのならと、

娘さんの背中をバンバン押したそう。

「公務員」って、安定の象徴で親受けはいいのかなぁ。

うちも公務員だけどね・・

旦那さんは2つも年下の28歳。

すでに新居探し、自分も仕事探しをして見つかったそうだ。

博多でも2人で仕事をしないと、2LDKの家賃は払えないくらい高騰しているようだ。

やはり、決まったらすごい行動力。若いしね。

このところ、周りのおめでたい話しばかりが入って来る。

この前博多駅で会った関東のE子さんの長女さんも、この6月に結婚式だと。

職場の友人も関東で、妊活中だった1人娘さんが大きな男児出産というおめでたも。

友人たちの娘さんの結婚・出産ラッシュが確実に来ている。

それに引きかえ、うちは何も変化はなく気配もない。

夫と思っているシクラメン 今年は咲いた 応援してくれ!

また、私が脚の手術を控えていて、頭の中がカオス状態。

自然に出会えれば一番いい、今回の友人の娘さんのように。

だけど、出会いがなかったら、マッチングアプリに登録したり、

初期費用が高いけど結婚相談所もありの年齢になった息子。

なんだか、周りの友人のお子さんたちのおめでたい話しに、

おめでたいけど、春の少し元気になった心がザワめいた。

やはり親が2人とも元気だったら、色々と考えてやれるのになぁ。

しかし、結婚は「縁」なのだから、焦ったって仕方ないと思い直す。

課題山積で、豆腐メンタルに陥ってしまった。。。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント