未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

リハビリテーション病院入院2日目 バンデージ

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

昨日、息子がリハビリテーション病院まで送ってくれて入院した。

前日は大雨だったが、昨日午前中は雨が上がって荷物も搬入しやすかった。

個室だった! ここは大部屋でも個室でも料金は変わらない病院、珍しいなり。

少々手こずったが、息子が院内でもwi-fiに繋げてくれて、パソコンで更新ができる。

出来る時に、更新することにします。

昨日は初日で、主治医や看護師さん、セラピストさんたちの問診。

65歳以上なので、長谷川式の認知症テストも受けた。これは良好だった、ホッ。

また、ここでもレントゲン、心電図も撮った。初日はなんだか忙しかった。

東海の未亡人Dさんより、シンクロニシティのLINE。

K子叔母からも、「気になって」とメールあり。

夕方からは時間ができて、2人に「入院した」ことを伝えた。

昨日の夕食の素食にはガッカリした。写真撮り忘れ。

家での鍋の夕食とは量が全然違った。家では食べ過ぎていたのか?? 

↓は今日の朝食。少ないと思いませんか?

厚揚げの煮物 ところてん みそ汁

採血と検尿もあり、午前中は理学療法士の方と冒頭の写真の運動器具で脚の運動。

押す脚の力をみるものと↓、腕と脚を使った漕ぐ運動もして40分。

これが昼食。バナナが出て少しお腹に溜まる感じ。夕食はまた質素かなぁ。

ご飯が120gなのだ。家では150g食べていたからね。

かに玉あんかけ アスパラの炒め物

午後からはお風呂に入りシャワーを浴びて、髪を洗う。

しかし、1人30分、ゆっくりはできない。髪は個室に戻って乾かした。

私がお風呂の時間を間違えて、早めに入ってしまったが、

それでやっと脚の保湿までして、3時のセラピストの先生を迎えられた。

無理を言って、私は明日からは別の階のお風呂を使わせていただくことに。

リハビリテーション病院とあって、患者の意見をよく聞いてくださり感謝。

そして、セラピストの先生にマッサージとバンデージをしてもらう。

左はモビダームとビフレックスを使って巻き上げてもらう。

かなりの太さになった。やや歩きづらい。

右は持ってきたエアボウェーブを履く。

靴も介護用の大きくてマジックテープで大きさを調整できる押さえ付き。

モビダームとビフレックス一式は14000円、介護靴は8900円と高い。実費なり、はぁ。

そして、ちょっとゆっくりしてこれを書いています。

ホントの入院日記になりそう。

まだ始まったばかり、この調子で2週間というのは、

ご飯の支度はないけど、なんだか長いなぁと思ったことだった。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント