翌朝(昨日)、起きた時から鼻水、クシャミ、熱っぽかった。
が、息子が今月で36歳になる誕生月なので、食事作りがせめてものプレゼント。
午前中、午後と2回、ベッドで脚を高くして横になりながら、食事作り。
息子は私が放っておいていた書類や箱の片づけ、防災用品の準備
などをせっせとしてくれた。有り難いこと、感謝しかない。
そして、少しキッチンで食事作りの手伝いもしてもらった。
ただ、ゴボウサラダにカニカマを割くだけの仕事。
今まで全く自炊をしなかった息子が、ちょっと前に自分で調理したと言うのだ。
職場の方からいただいた「じゃがいも」とピーマンの炒め物を作ったらしい。
「へぇ~、少しはやる気になったの?!」と驚きを隠せない私。
「くださったのは誰?」と聞くと、職場の既婚のオバサンということ。
ちょっとガッカリ、少しでも期待してしまう諦めの悪い母親。
頭がフラフラしながらも、鼻水も出しながら本当にキッチンに立ちっぱなし。
それでも、息子の気配を家に感じながらだとなんか心強いのだよね。
夕食は彼が好きな肉を焼いた。小鍋でサバ缶の味噌汁も作った。冒頭写真
*宮崎和牛のステーキ(200g)・リーフ・トマト、ゴボウサラダ、サバ缶と野菜・キノコの味噌汁、梨、もち麦ご飯
私は味噌汁と梨以外は、息子の量の半分。
牛肉の脂っぽさがもうダメになってきた。老化したなぁ。
これを食べながら、昔のダラスのプレスクールで息子が歌っていた歌の話しに。
息子が家で歌っていた歌は、「ベービー、ボン、ボン、ビー」というフレーズ。
今だったら、検索すればどんな歌だったか見つかるかもということで、
息子も私もyoutubeやPeaplexity AIで調べてみた。
すると、息子がyoutubeでなんと見つけたのだ!!
30年ぶりの宿題が解けた気になり、2人で笑った。
「ベービー、ボン、ボン、ビー」ではなくbaby bumblebeeだった!
bumblebeeとは蜂の一種でマルハナバチのことらしい。
まだ、4歳くらいだった息子は耳で聞こえたように歌ってたのだ。
アメリカでは、みんなこれを幼稚園で習って大きくなるんだろう。
それからは息子は昨日中に帰ることにしていたので、食器は食洗器に。
そして、持ち帰るものを準備にかかる。もうおかずの作り置きはない!
生協の冷凍品たくさんとトリモモの酢生姜煮の残りを保冷バッグに詰めた。
そして、ゴミ出しの日、45Lと30Lのゴミ袋を私は持って出る。
息子の車を見送ると、もう脚がパンパンに浮腫んでいた。
なんと今まで健康だった部分、右脚のくるぶし内側が浮腫んでいた~↓
左脚は無事、手術した痕があるが、細いまま。↓
これにはちょっとショックを受けた。
右脚も太ももには二か所メスが入っている。
が、何故健康で浮腫んだことのなかった右脚くるぶしが浮腫むのか?!!
もう、熱っぽかったし、鼻詰まりにもなって清拭だけで寝た。
勿論、今は就寝時もエアボウェーブが欠かせない。
今朝は元に戻ったように細くなっていたので安心したが、
本当に両脚のリンパ浮腫になってしまったことを痛感した。
炎症だけは、無理をしていないので免れているのか、
多分「補中益気湯」のおかげだと確信している。
今日はよく寝たせいか、鼻水は止まり熱もない。
が、とてもまだ運動を開始できる体力はなく、日記アップでお仕舞。
健康でないと楽しくないし、文化的なことも勉強も
できないことを最近はつくづく感じます。
拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m
コメント