未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

昨夜、太田双美子さんと電話 アドバイス有り難い!

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

醜い脚をごめんなさい

息子が帰った11日の夜の右脚内くるぶしの「初めての浮腫み」

に愕然としたことは書いた。

そして、その部分がいやにカサカサして粉がハラハラと落ちた。

エアボも履いて寝ているし、エアコンの室内で乾燥しているのだろう。

翌日12日の朝は戻ってはいたが、夕方以降になるとやはりポッコリと浮腫みが・・

今までは右足の膝から下が浮腫んだことは一度もなかった

健康な脚だと思っていたが、やはり両脚のリンパ浮腫であると確信した。

12日はしっかりと保湿をして、弾性ストッキングを履き、サポーターもした。

そして、今まで暑くて靴下も履かなかったが、13日は靴下も履いた。

どうしても入院中とは違い、家では家事でキッチンに立つ時間が増える。

それと夏のこの暑さ、運動、散歩ができていない。

浮腫みやすい環境は整っているのだ。

それと、まだLVAの手術の傷痕にテープを貼っていた。

その一部、まさに右脚の一か所がかすかに痛いのだ。

昨夜、リンパ浮腫友となってくれた太田双美子さんにメールをした。

太田さんはすぐに電話をくださった!

色々とアドバイスをいただいた、有り難くて感謝しかないのだ。

もう手術から1か月だから、傷テープは貼らなくてもいいのではと。

様子をみて、まだ貼ったほうがよければ貼ればいいということ。

そんなことも、大学病院退院時は教えてもらえなかった。

太田さんに言ってもらえなかったら、30日の外来日までしていたはず。

大学病院には過剰な期待は全くしていなかったから、怒る気力もない。

右脚のくるぶし内側の浮腫みに関しては、

太田さんも「そういう場所が浮腫むとなかなか難しいよね」と。

そうなのだよ、足の甲や指まで浮腫みたくはないのだ~!

かえってエアボウェーブを履いて寝ていたから、足の甲やくるぶしも

浮腫んでしまった気がしてきた。

昨夜は傷テープもすべて剥がして、サッとシャワーを浴び、保湿だけして、

何も着けないでパジャマだけで寝てみた。

今朝はわりに両脚ともくるぶしも細かった。

しかし、今日も調理の立ち仕事はある。少しまた浮腫んできたようだ。

散歩もこの暑さでできる気がしない。

生協がお休みの今週(お盆)は、ネットスーパーで注文している。

この暑い中、運んでくださるお兄さんに感謝。

昨夜の電話で、太田さんはご自分も暑さで大変な中、

頑張っておられることがわかった。

私には分かりえない分野のご苦労もあるのだ。

それでも、お声の元気さとシッカリしたアドバイスに助けられ、

私はすごく心強くなった。

こんなマイナーな病気の仲間はそうそうできるものではない。

また、何かあったら相談したいし、私が何かできることがあれば

して差し上げたい。太田さん、有り難うございました😉

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント