未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

何か思い立って、トイレを必死で掃除する

5年前の今日、便器・便座の交換してました!

何か虫の知らせなのか、無性にトイレを掃除したくなった。特に便座をしばらく外していない。

換気扇をずっと入れながら、マスクとゴム手袋でまず便器の黒カビを綺麗に拭き取った。

しかし、便座との隙間辺りがどうしても黒いのが取れない~。

これは、ちょっとまた便座を外して、黒カビを掃除したくなった。

うちの便座はTOTOの2017年製アプリコットF3AW。

アナログ家計簿を見てみたら、ちょうど5年前の2月18日、やはり寒い日に便器・便座の両方を取り替えていたことに気づく。

虫の知らせってこういうもの?!

寒いので、そんなに汚れていないとおもいきや、意外と見えない所が汚れている予感がする。

やはり便座を外さないと~。ボタンひとつでスッと外れた。

が~、やっぱり外したところに黒いカビのような汚れがついている~!

これは掃除のし甲斐があるというもの。

5年の間に便座まで外して掃除したのは1年に1回くらい。思い出したようにはやってきたつもり。

こんなところに、こんなものが~!

便座を外して、汚れを拭いていたら、なんと便座の正面右手に外せるスライド式の小さい部品があった~。

これは、5年目にして初めて気がつき、取り外してみた。

うわぁ~、風が通るのかフィルターっぽい10センチくらいの部品が外れた。隈なくホコリ>と汚れがついていた~~!

左の写真はさすがに洗った後の綺麗になったもの。便器の中にフィルターの汚れがポロポロと落ちた。

ひゃあ~、こんなところまで、掃除しないといけなかったのね。ふう。

ちょうどノズルが出てくる横辺りまで刺さるようになっている。

直接ノズルとは関係ないが、そういえば、除菌洗浄水が出てくる反対側。

自動で風が出てくるようになってたのか??

ともかく、小さなフィルターを綺麗に洗う。これは、説明書を丁寧に読んでない証拠だね。

でも、こんなところにフィルターある便座って少ないのでは?

掃除するところが多すぎやしないかい?ただでさえトイレは床や壁、天井の換気扇もあるのに。

便座もここまで掃除しないと綺麗、清潔を保てないのねぇ。

便座を外して、綺麗に拭いたところ。フィルターも洗って、大きさを比較できるように便器に置きました。

いやぁ、今日の掃除は何かのお告げのような気がする。

トイレを掃除すると「運」が上がるというけど、そうだといいな!

やっぱり、綺麗になったトイレは気持ちいい!

当然だが、かなりの時間をかけて掃除したかいがあって、気持ちよくなった。

流せるウエットシートをたくさん使ったが、私はトイレには流さない。

ビニール袋に入れて、燃えるゴミ袋に。万が一、トイレが詰まるのが嫌なのだ。

タンクの水が出るところも掃除して、最後は床を拭いて、仕上がった。

タンクレストイレが今は主流になってきたが、マンションで水圧のことを考えたり、災害があったりした時に、1回でも流せる水があったほうがいいと思って、タンクレスには踏み切れない。

今日は、5年目にして、見えないところ、知らなかったところを掃除できて満足、満足。

TOTOさん以外のトイレを知らないからわからないが、あまり掃除が面倒な機種はお勧めではないよね。

ノズルがステンレスなのは、パナソニックだ。今度はパナソニックにするかな。まだ後5年は使えるはずだけど。

その時は、タンクレスを受け入れるしかないだろう。トイレも日進月歩なんだね。

今日はスッキリして、眠れるような気がする。

トイレは毎日、毎回お世話になる重要な場所。器具でもある。

大事に、綺麗に使いたい。皆さんはもっと頻繁に掃除されているかしら?当然だって!

はい、もう少し頻繁に掃除すると、手間も少なくてすむのだよね。

掃除完了の我が家のトイレ。こんなもの、披露して何になるの?笑

トイレは、排泄物を出せる大事なところだから、綺麗に大事に使わないとね。

コメント