未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

快晴の空、初夏の陽ざしと花々・新芽

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

ピンクの牡丹の花 豪華

おひさまに誘われて

今日はこの上ない、初夏を思わせる快晴の気分上々の日。

ちょっと散歩の時間を早めて、いつもより少し距離のある公園まで行ってみました。

もう、藤棚の藤がみごとに咲いていました! スマホのカメラがイマイチかなぁ。

初夏の陽気、少し歩いただけでも、弾性ストッキング着用の足に汗が・・

若い方たちは、もう半袖です。

九州はお花前線が早いです。

今日はこの藤ともうひとつ、牡丹を見に来ました。

もう咲き終わりだったり、今まさに、まだこれからのもあり、咲きそろってはいませんでした。

すべて、種類の違う「牡丹」の花。なかなか普段には見られない花。

色とりどりあって、豪華な花です。

庭内には、芍薬がもうすぐ咲かんとつぼみを膨らませていました。

芍薬は大好きな花です。牡丹よりも好きだなぁ。

開花の頃はまた人で賑わうことでしょう。

お年寄りや若いカップル、お1人さま、おばさまは大抵複数でした。

芍薬はまだでした つぼみはもういっぱい

ベンチに腰掛けて、持って行ったお茶を飲みました。それくらい暑かったです。

もう、虫や鳥たちも元気なこと。カラスまでもが。

カラフルな花に気を取られて、木々の新芽の美しさの写真は忘れました。

昔、私の若い頃は、もう少し季節がゆっくりでした。

そして、陽ざしもマイルドでした、これは確か。

温暖化だけは、やはり進んでいるのですね。

日本中、どこでも見られる風景ですけど、今日は写真多めの1時間半にわたる散歩の風景です。

帰りは大通り沿いを

時々座って、お茶を飲みながらでないと、若い時のようにはスタスタ歩けなくなってます~

マイペースを崩さずが一番です。

こんな感じの石段を下りて(転ばないように)、牡丹・芍薬園を後にしました。

結構、枯れ葉が落ちているものですね。虫たちの住処かしらね。

途中、逞しいタンポポの花と綿毛が、今頃。

本来なら、人間、こういう風に生きたいですよね。

どこでも、いつでも、元気に逞しく!!

苔むした桜の木の幹も観察しながら。

途中、こんなにももう皐月(サツキ)が咲いています。

大通りに出ると、公園側のお濠には蓮の葉が浮かんでました。

ソメイヨシノより遅い、八重桜の花びらが道端に散っていました。

これも風情がありますね。

こんな道を帰りは、暑さに日傘をさしながら歩きました。

まだ、八重桜?は花が残っているものも。

途中には石のベンチに腰掛けているおじいさんも。

今日はみんなお出かけ日和、外に出て思いっきり太陽の陽ざしを浴びたいですよね。

陽が落ちるのが段々遅くなっているのがわかります。

今日は一足早い、九州のおばちゃんの散歩にお付き合いいただきました。

 

お友達と家を出てすぐに会ったのですが、彼女はすでに買い物帰り

普通の人と行動時間の違う「フクロウ」ならではの行動でした。

人からは、「あの人にはホントに昼からしか会わない」と思われているはず笑

仕方ないですね、午後からしか、身体のパフォーマンスが上がらないのですから。

人さまに合わせることを諦めて、1人マイペースな日々を送るフクロウの独り言でした。

コメント