未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

友の手作りジャムの美味しさ/午後から散歩で公園に電球飾り付け

マンションの友Uさんから手作りジャムをいただきました。美味~~!

昨日の勤労感謝の日の雨と寒さの1日から、うってかわった暖かい今日は絶好の散歩日和でした。

よく作れているなぁと感心するばかりのジャムの美味しさ!

私が22日に図々しく持って行った小瓶2個に手作りジャムを充填して持ってきてくれました、Uさん。

柚子のジャムと紅玉(リンゴ)のジャムです!

左が柚子 右が紅玉

私が砂糖をあまり摂らないことを知っているUさんは、わざわざ砂糖少な目で作ったとか

冒頭の写真は、お昼ご飯のデザートに毎日食べる「バナナ・ヨーグルト」

いつもは「はちみつ」をかけるのですが、今日はUさんのジャムを両方かけちゃいました。

う~ん、ほのかな甘みと、贅沢な柚子をそこなわない味、紅玉もあの酸っぱい味が残った絶品でした

いつもの「バナナ・ヨーグルト」が格上げされた味になってます。幸せを感じます😀

もったいないので明日からは、まずは柚子から少しづついただくことにします。

Uさんのマーマレードも、これまた手作りならではの甘さと美味しさなんです。

市販のものと違うのは、甘すぎないこと、添加物が一切ないこと。作れる能力が素晴らしいのですね。

旦那さまも娘さんも幸せだなぁ、いい奥さん、お母さんで。

小春日和に散歩 公園ではクリスマスの電球飾りつけ中

つるべ落としのように陽が沈むのが早くなってきて、生協の品を片付けて公園へ散歩に。

暖かさに、皆さんの服装も軽く、ジョギングしている男性もチラホラ。

この時期に花も咲いているのですね。

ゴールデンピラミッド
ネバリノギク
チョコレートコスモス

そして、池には鴨の群れが岸近くで餌をもらっていました。平和な構図。

帰り道に公園の入り口で、松や低木に電球を取り付けている市の公園管理のおじさまたちが。

今夜から来月25日まで、午後5時から9時まで点灯または点滅?させるのだとか。お疲れさまです。

もっと暗くなってから来たらさぞかし綺麗でしょうね。

いよいよクリスマスまでのカウントダウンが始まったみたい。電飾も多くなりますね。

死別してからの10年くらいは、クリスマスもお正月もとても嫌で辛い時期だったけど、歳月が癒してくれました。

しかし、夫が亡くなる前のような、息子のためにツリーを飾るような幸せいっぱいのクリスマスにはもう戻れません。

もう息子も私も歳をとり過ぎて、新しい変化がないので、淡々とした年末年始になります、きっと。

ブログ村のランキングに参加しています。アイコンをクリックいただけますと嬉しいですm(__)m

コメント