未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

南側のマンション建設着々と 5月から 気持ちは悶々と 

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

ベランダから見える光景 最新

うちのマンションの南側に賃貸のうちの階と同じ階数のマンションが建つことになり、工事が始まって3カ月過ぎました。

今はこんな感じに「基礎工事」が終わっています。

最初の土の掘り返しが5月16日、その映像が↓

道路側から見た光景 5月

基礎工事がうるさくて仕方ないのかと思っていたら、意外にも最近の基礎工事は静かで驚きました。

スクリューのような機会で、土壌にネジを巻き込むような穴の開け方でした。

しかし、この頃はまだ窓を開けられていましたが、土ホコリ、粉塵で洗濯物を外に干すのを躊躇しました。

こんなに暑くなり、窓も日中は開けないので、うるさいということはなく、静かな工事です。

去年ペアガラスに替えていたのが、防音にもなっているように思います。耳が遠くなっただけなのか??

今は少しづつ変化があった時に写真を撮っています。

1棟の鉄筋コンクリートの建物が建つ、ということに興味津々ではあるんです。

本心は、「南側になんか建ってほしくない」のですが、決まったものは仕方ないので、受け入れる。

6月6日
6月12日

背の高い重機が入ってくい打ちの準備なのでしょうか?↑

6月29日
7月14日
7月19日
7月23日
7月27日

なにやら基礎工事が終わり、いよいよ1階の着工にはいるのかなという印象。地面が見えなくなりました。

7月29日

鉄柱が何本も建ち始めました。

8月1日 ミキサー車?がきていた
8月8日

地面になるコンクリートが入り、配管になるだろうパイプが置かれています。

8月26日
8月30日 冒頭と同じ

当然ですが基礎工事にかなり時間がかかり、これから幕をはり、足場を組み、本格的に1階づつ建ちあがっていくのですね。

もう、幕に覆われて見えなくなることでしょう。

この暑い中、工事をする方々も大変です、長袖の作業着を着てありますから、扇風機内臓のものなのでしょう。

こんな写真を撮っているくらいですから、呑気なものと思われるかもしれませんが、これが建つと決まった時は相当抵抗感がありました。

が、自分もマンションに住んでいる身ですから、後から建つとはいえ、そのこと自体に文句を言える筋合いはないのです。

ただただ、今までとあまり変わらない住み心地を求めるだけです。

が、狭いけど南側の車道が全然見えなくなることが残念でなりません。

もう最初から建っていたとでも思わないことには納得がいきません。

これからは、内装工事など、色々な車が出入りして、少しうるさくなるのかも。

来年の3月までは工事が続きます。

今は暑いし、湿度はあるし、辛い中、外でのお仕事をしている方々の体力を思うと驚きです。

とてもじゃないけど、今年は暑さに加え、色々と悶々とすることがありすぎて、去年とは違う夏の終わり(終わりか?)です。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント