未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

モンちゃん小さくなる バナナにコバエ少なくなる法、生協ですら食糧は値上がりです

6月の晴れ、爽やかで、モンちゃん受け取りに行く

午後2時から生協の宅配なので、午前中11時半にモンちゃんの受け取りに。

フクロウの私にしては午前中に活動できるのは珍しいことなんです。

それだけ、気温と湿度が爽やかってことです。

モンちゃんはこんなにスッキリしていました!

およそ半分くらいに、株分けされて、葉っぱも半減。

これからが夏に向けて成長期らしいので、このくらいにしておいて正解かも。

残りの株は、お店の方に育ててもらうことにしました。

土曜日に関東のE子さんとskypeするので、お花も購入すごく楽しみ~

背景にと、ふちがピンクのバラを買いました~。生け方が下手😢

この後、食糧値上げのことを書くつもりですが・・

「団子より花」の私、生き残れるのでしょうか(ため息)

バナナに虫がつかない方法と「野菜くだものが長持ちする袋」

4月からの、23歳の生協の配達担当のお兄ちゃんが爽やかなんです。

汗はかいてるけど、笑顔が可愛い

息子より10歳も若いと、もう可愛くて、可愛くて、つい色々聞いてしまいます。

愛想もよくて、こんなおばちゃんにも優しく話してくれます。

私だけが、手渡し配達だからでしょうか?話す機会も多いしね。

そうそう、バナナからコバエの発生を極力抑える方法、ご存じですか?

バナナを房ごと食器洗い洗剤で洗って、よくすすいでおくだけです!

これで、これからの暑くなる時期のバナナからのコバエはかなり防げます

これを知ってから、この1年半、ずっと配達されたバナナは即、洗っています。効果はありますよ!

今から暑くなりますから、野菜やくだものの持ちが悪くなりますよね。

私は生協にあるので生協のものを使っていますが、「野菜いきいき新鮮保存袋」

これいいです!

探したら、Amazonにも似たようなものがありました。

少し高い気はするのですが、食糧をまとめ買いされる方にはお勧めです

かなり野菜が長持ちするなぁと使い始めてから感じるようになりました。

物価は確実に上がっていますね

これからしばらくは、日経新聞の記事によると、物価が上がりますね

もう、こういう記事が出た時には、値上げがどんどん進んでいます

新聞には結果しか書けませんから。

肥料が高くなれば、野菜・くだものの値段も上がるでしょう。

肥料なしには、今の世界、食糧は大量には作れませんからね。

値段が一定している生協ですら、牛肉と豚肉の値段が上がりました。

石油が値上がりして、運送費が上がれば、それが食糧にもはね返ってきます。

庶民は、インフレにじっと耐えるしかないのでしょうか。

小さなことですが、野菜やくだものといった普段の食品を長持ちさせるのも、防衛手段かなぁ。

お給料や年金も上がればいいのですが

そういう、「いいインフレ」を庶民は願うのみですね。

コメント