未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

身体も冬支度を始めたみたい ダウンベスト・コート出しました

そろそろ11月も半ばを過ぎて、残すところ今年も1か月半、早いですねぇ~

身体もやっと冬支度を始めたようです。九州も身体を温める季節がやってきます。

暑さで緩んでいた身体が締まり、抜け毛が減り、食欲出る!

東日本ではずっと早い寒さの訪れでしょうけど、九州はやっと紅葉が見ごろになりました。

今年は紅葉が綺麗ではないです。暑すぎたせいでしょうか、紅葉せずに枯れている街路樹もあり。

私の身体もやっと冬支度を始めたようです。髪の毛の抜け毛が少し減りました~

暑い間はリンパ浮腫の身体はダラっと弛緩しているような状態。それが少しづつ締まった感じです。

寒さに適応しようとしているんでしょう。防衛本能かなぁ。

夏から抜け続けた我が頭部は、スッカスカの髪の毛になりました😢

64歳でこの毛量だったら、今後どうなっていくんだ?!って感じ…(* ̄0 ̄)ノ

ダラっとしていた身体が締まって、私には過ごしやすい季節になったかと思いきや~~

老化という現象で、年々寒がりになっているようです。これは体質かな??

自律神経が寒暖差について行けず、なんかいつも不定愁訴があるんですよね。

眠い、ダルい、頭がボーっとする、どれも病気じゃないけど、「元気!」とは言えない💦

いいことが1つだけあります!それは、室温が23℃になって「食欲」が少し出てきたこと😀

若い頃は26℃が食欲の境界値でしたが、今はもっと低くならないと出ない「食欲」。

私の身体は寒冷地仕様なんだなぁ。

1年中「食欲が落ちない」人が羨ましいんです。

そういう方は、今度はダイエットが必要だったりして、人間の身体って難しいですよね~

そして、そろそろ床暖房稼動かしら? ストーブ出すにはまだ日中部屋の中は暖かいけど出しておきました。

うちは電気ストーブです。電気代怖い、怖いよ

温暖化で寒くなるのも遅くなり、寒さも昔ほどではなくなっても、短い冬に備えは必要ですね。

風邪をひかないのが何よりです。

外出時はコートも必要になってきました 今夜から息子帰省

若い頃は寒さには強くて、ダウンコートなんてなかったし、薄手のウールのコートで大丈夫でした。

それが今やこれくらいの気温で、ダウンコート(短め)を着るように寒さにも弱くなった感じ

暑さも寒さにも弱くなってどうするんだ?? しっかりしろよ、私の身体!!

喝を入れたいし、入れるけど、こればっかりは与えられたポンコツ身体の声を聞くしかないのね。

無視して薄着をしたり、首元までシッカリ温めて外にでないと、とたんに鼻水、クシャミに襲われる。

若い頃はセーターを着ていたのだけど、今はこんなお手頃なダウンベストがあって便利ですよね。

タートルネックの綿シャツの上に常時着用しています。

外出する時は、さすがに短めのダウンコートをはおるようになりました。朝晩は冷えますね。

夫が亡くなってから、明るい色を着る気になれず黒の半コートを買って以来毎年着ています。

ダウンのフワフワ感がなくなってきました。そろそろもっと温かくて、安いものに買い替えかしら。

服には機能性を重視第一になった今では、この黒いコートは買ってよかったものに入ります。

ただし、コート類は自宅洗いはできません。リンパ浮腫のため無理はしません。

クリーニングに出すものは極力減らしたいけど、冬物と大きな寝具類は仕方ないと諦めてます。

マンションのハナミズキの紅葉

さてさて、今夜から息子が1日だけ帰省します。

異動のための引っ越しを視野に入れて、不用品を処分したりしているようです。

彼の住む市で処分に困るものを持って来るらしいのです。やはり引っ越しは大変ですね。

断捨離のいい機会にはなるけど、いらぬ引っ越しは体力を奪っていく無用なものです。

手伝ってやりたいのだけど、虚弱なためかえって迷惑をかけないようにするのが大事と認識してます😔

いよいよ大変になるだろう息子、風邪をひかないように服装をチェックさせないと¯_( ͡° ͜ʖ ͡°)_/¯

服に全く関心のない子だからです。IT系頭の人って服に関心が全くなくなるのは何故に??

ブログ村のランキングに参加しています。クリックいただけますと喜びますm(__)m

コメント