未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

とんぼ返り帰省💦 東京で徒歩通勤?! 息子のスマート脳ドックの結果

昨日の夕ご飯

金曜日の夜、私が寝てから帰って来て、もう土曜日の夜帰っていった息子。

月曜からの仕事もいっぱいらしく、日曜日は休息または不用品引き取り所に行くらしいです。

IT機器の整理と不用品処分を目的に帰ってきただけ

昨日は結局どこへも出かけられないほどバタバタしてました。

息子が使っていたIT機器を整理するために、使っていないがそこそこ使える機器をこちらへ持参

そして、我が家のWi-Fi環境の機器を少し変えたために、設定が色々大変でした。

YAMAHA製

これは息子が持参した、ルーターから電波を家中に飛ばすアクセスポイントの機械です。息子の部屋置きです。

これが強力で、これ1台で家の中全部にWi-Fiが繋がるようになりました。

以前はリビングに中継機器を置いていたのですが、それがいらなくなりました。

しかし、変更に付随する設定が色々あって、面倒で時間がかかっていました。

リビングのTV、エアコン、タブ、私の寝室のTV、私のスマホ、パソコンとスマート家電全部です。

人って、本当に興味のあることは上手くなるんですねぇ。黙々とやってました。

しかし、器械は中々一発で上手くいかないことも多いようで、何回もやり直したりしてたみたい。

アナログ頭の私は、ほぼわからず家事のみに専念するしかない始末。

話しかけても返事もしないほど、集中力を使ってました。

こういう時は役割分担するしかなくて、私は息子が持ってきた不燃ごみを出して袋に詰めたりだけ😆

今月末の不燃ごみの時に捨てる袋に入れました。引っ越しついでに断捨離ですね。

食事時だけ、話しができました。

息子はできる限り「通勤時間」を少なくしたいから職住近接するらしい。

家賃が高いけど、狭さを我慢すれば何とかなるとか言ってました。

確かに「満員電車での長距離通勤」ほど強力なストレスはないです。私も若い頃、経験済み。

しかし、信じられないことに「1年間、港区民になるかもしれない」なんて言ってた~~😨

彼の生き方にも一理あって、「それはいい考えかも」と納得しました。

なんと「徒歩通勤」を考えてます、我が息子~! 独身だからなんとかなるのかも!😱

スマート脳ドックの結果 夕ご飯だけはゆっくり

東京に行く前に必ず「脳のMRA」を受けるように口を酸っぱくして言ってた私。

夫の命を奪った「くも膜下出血」は、脳の動脈瘤の破裂が原因ですから、まず瘤があるかの発見が大事。

ちゃんと14日に受けに行っていました。スマート脳ドックというのがあるそうです。

決められた病院に行って、検査を受け、結果も数日後スマホでも見られる仕組みです。

スマート脳ドックとは、

頭部MRI / MRA / 頸部MRAによって、の状態を詳細に検査することができます。 発症している疾患の有無はもちろん、 病気につながるの異常箇所を調べる検査です。

決められた医療機関で、空いているMRIを使って効率よく検査ができます。まだ検査できる医療機関が少ないのがネックです。

費用も普通は3万円くらいだけど、息子は19000円だったそうです。ついでにインフルの注射もできたそう。

結果がちょうど昨日スマホに届いていました。「異状なし」でした!

綺麗に画像もスマホに送られてきてました。中でもMRA画像が一番心配。「動脈瘤なし」(*^▽^*)

これで東京行きを断れなくなりました~けど、親としてはホッとしました😊

それから、パソコンに関するわからないことを教えてもらったりと何でも急いで終わらせました。

そして、やっと夕ご飯。昨夜も超簡単お鍋がメインの買ってきたもの夕食でした🤣再度写真です。

お鍋の具材は、昨夜はキャベツ、モヤシ、人参、椎茸、長ネギ、アジすり身ボール、帆立、タラ切り身に豆腐のごま豆乳味でした。

それに、ブリの刺身(生協のものを解凍)、鶏ムネ唐揚げ(買ってきた)にベビーリーフ、トマト、スプラウト添えと玄米入りご飯です。

家に帰ってきたらできるだけ野菜をたくさん、またタンパク質を摂らせたいと思っての献立です。

息子が一緒だと品数が多くなり、私も栄養たくさん摂れるのだと思うことしきりです。

いつもは、週末料理を小分けして少しづつ食べる感じでいい加減ですから。

誰かと住むメリットは、食事が充実することでしょうね。

そして、17センチ四方のコンテナのおかずの冷凍、生協の冷蔵品、常温品を持たせました。

週末料理のおかずの冷凍

今日が休みだからゆっくりしてるか、不用品処分でもしているでしょう。

今の職場に5年になりますが、様子見に行ったのはたったの1回だけです。後はLINEの画像電話でたま~に部屋を知るくらいでした。

元気満々の母親だったら、掃除や片づけ、引っ越しの準備に行ってやりたいです。

気持ちだけで身体がついていかなもどかしさ、情けない。

お互いに1人なんだねぇ。早く価値観の合う彼女さんを見つけてほしい、それが本当の願いです

ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと2つクリックいただけますと喜びますm(__)m

コメント