未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

ああ、南側にうちの階と同じ高さのマンションが建つことに…

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

このマンションに引っ越してきてから23年になります。

南側にそんなに広くない、車が15~18台くらいの月極駐車場がありました。

ずっと駐車場だと思っていたら~~

あああ~、なんと1Kの、我が家の階と同じ階のマンションが建つそうです😭ショックでした。

街中のマンションもツラいよ 便利なんですけどね

2月の4日に、その駐車場に1台も車がないことに気がつきました。

同じマンションの情報通のUさんにすぐ知らせましたが、「いや、まだ何も知らない」ということ。

なんか、いや~な予感。それから、数日後、小さな重機が入って、何やら調べてありました。

すぐに、この土地を所有していた方が土地を売ってしまわれて、何かが建築されることは予想できました。

そして、昨日ついに「〇階建て1K25戸、マンション建設予定」の案内板が周りの壁に掲示されました。

ガビ~ン、〇階建てとは、ちょうどうちと同じ階じゃないかぁ~~見通しが悪くなります。

最近のマンションは1階の高さが少し高くなっている気がするので、もう少し高くなるのなかぁ。

うちより上の階の方は、そこまでの打撃はないんでしょうけど、マンション価格も下がりますね~

多分、日照権と建蔽率の問題で、ちょうどギリギリ私の住む〇階建てしか建てられなかったのですね。

Uさんと、「2階建てくらいの借家か、個人の二世帯住宅だったらいいね~」と話していたのに…

見事に打ち砕かれました、私の淡い期待。

うちのマンションは横に長いので、関係が一番あるのは、西から二部屋目か三部屋目まで。

我が家は西の端なんです、これが。。。

Uさん宅はもっと上階の東角だから、そこまで影響はないみたいです。

やっぱりマンションは上層階を買っておくのが正解なんだけど、値段も上がりますよね。

自分だってマンションに住みながら、他のマンションが建つのは嫌というのは自分勝手なのは十分に周知しています💦

今のこのマンションが建つ時も、周りの戸建ての方々は相当嫌がられていたはず。

今度は自分の番になったってことですね。

街中は、こんな九州の田舎でも、土地の有効利用を考えないといけない時代になったのでしょうか。

確かに地下鉄の駅は近いし、大通りには面していないし、まあまあの地の利なんです。

四半世紀が経つと、代替わりして変化していくのは仕方がない

23年もの長い間、駐車場だったというだけでも、有り難かったのかもしれません。

しかし、駐車場の土地は、いつ何が建ってもおかしくないという見方はしていおいたほうがいいですね。

まさか、ないだろうと高を括っていたのが、その「まさか」ってやはり起こるもの。

推測するに、所有されていた方が亡くなられ、子世代が相続して、相続税の支払いなどで売ってしまわれたとか。

または、単に子世代が駐車場にしておくのは勿体ない、この際現金に換えようということかもなんてね。

そんなことで、この5月から建設工事が始まります。工事期間中の騒音が凄いだろうなぁ。

もっと狭いマンションに移っておけばよかったのかもと思ったりもしました。

が、この歳ですからお友達も最初から作らないといけないとか、人間関係もありますからね。

住み慣れたところを移るのには勇気がいります。そして、リフォームまでしてしまってます。

23年ですから、約四半世紀、もう色々な変化があって当然の歳月です

私の実家の家・土地も母の施設入所の際に、売ってしまいましたから。多分跡地にマンションが建つような気がしています。

今年は、息子も東京へ行ってしまうし、私は尿の出が悪くて服薬開始したし、南側にマンション建設がわかり、トリプルパンチを受けてショックが隠せません

涙すら出てきました。また、しばらく眠れない日が続かないことを願うのみです。

ああ、頑張れるか、私。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント