未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

肺炎完治のUさんから、マーマレードと紫陽花(アナベル)をいただき感謝!

Uさん手作りのマーマレード

じっとできないUさん、早速マーマレード手作り

昨日夕方、同じマンション内のお友達 Uさんが、自作マーマレードを持ってきてくれました!

細菌性肺炎で約2週間の入院をしたUさんでしたが、先月末無事に退院。

先週の検査ではすっかり完治していたそう。

早速夏みかんで、昨年いただいて美味しかったあの「マーマレード」を作ってました。

じっとしておけないUさんには、約2週間の入院は、点滴と安静で耐えがたかったと。

でも、仕方がないですよね、今は抗生物質で細菌性はほとんど治るのですから幸運と言えば幸運なんです。

思ったほど全然やつれていなくて、雨なのにお買い物したりで、お元気で安心しました。

そして、冒頭の写真のマーマレードをわざわざ届けにきてくださったのです~

私は、今は甘いものはほとんど食べないのですが、彼女のマーマレードだけは自分に許した唯一の甘味でした。

そう何気に言ったら、喜んでくださって、「嬉しいから、また作るね。持って行くわよ」と。

自分では作らずに、せがんだみたいで、悪いのですが、本当に美味しいのですよ。

有り難いことです、元気になられて本当によかった!

今日のお昼に、バナナヨーグルトにかけていただいて、美味~~!!

去年より甘みは控えめですが、マーマレードならではの苦みがくせになりそう

Uさんも私も、ヘモグロビンA1cが少し高いので、糖尿病には気をつけています。

お互いに見た目は、全然肥ってる感じには見えないのですが、代謝機能が落ちているのですね。

間食はほとんど、ナッツ類以外はしないのですが、運動不足感じています。

食べて、運動できれば、それが一番の健康法ですね!

ベランダで育った、紫陽花アナベルもいただきました

Uさん宅のベランダは戸建ての小さな庭を思わせる、素敵な植物でいっぱい

おじゃまするたびに、同じマンションの部屋??と思ってしまうほど綺麗

うちとは正反対の、東南の端の部屋だし、LDKが我が家より広いのです。

季節ごとにいろんな植物を育ててあって、今回はマーマレードと一緒に紫陽花を一輪くださいました。

お互いに、ペットではなく、植物が好きなところも、実は似ていたのかも。

この紫陽花はアナベルという西洋アジサイみたいです。(Google レンズで調べました)

花の大きさが15センチあります
横からの美しさ

この一輪の迫力と美しさに感動して、2枚も載せちゃいました。

Uさんの心遣いに感謝と、肺炎から元気に復活されたことが何より嬉しくて、私も元気をいただきました。

これから本格的な梅雨ですが、ご自愛くださいね

ブログ村のランキングに参加しています。アイコンを押していただけると喜びますm(__)m

コメント