未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

エアコンクリーニング2台 若いお兄さんたち、結婚

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

昨日は爽やかな5月のいい気温の日、エアコンクリーニングをしてもらった。

ガス会社と提携の会社の「早割キャンペーン」のチラシをみて申し込んでいた。

リビングのエアコン2019年に買ったものと、

寝室のエアコン2022年に買ったものの2台。

リビングのは丸5年経っている。

寝室のは2年だが、北側の部屋に取り付けているし、湿度が年中高い。

それで思い立って、早めがいいかと。

脚の手術後は真夏を迎えるので、エアコンは必須だし、

カビやホコリで、また副鼻腔炎にはなりたくない。

お掃除機能つきエアコンは、1台につき8000円ほど値段が高い。

今後は、エアコンはお掃除機能なしを購入することにする。

リビングの5年前のエアコンは、5年にしては汚れ・カビが少なかった。

今回依頼した会社の施行のお兄さんたちは、

パーツをすべて分解して、それらをお風呂場で洗浄。

リビングのエアコンの汚れ

今まで依頼していたところは、すべてを分解して、

お風呂場で洗ったりしてくれたかなぁ。

いやそんなことはなかったよ。

リビングのエアコンは結局、バケツにたった3分の1(水量)くらいしか汚れがなかった。

お兄さん曰く「汚れているお宅は、バケツに2~3杯になったりします。

これは、5年にしては綺麗です。設定温度が高いと汚れは軽いです」

また、エアコンは、冷房時が汚れやすく、暖房時はそこまで汚れないのだとか。

色々と教えてもらった。

寝室のエアコンは、お掃除機能なしを買ったので、時間も短かった。

もう1人のお兄さんが担当してくれて、これまた2年なのでほぼ汚れなし!

寝室は北側だから、カビが発生しやすいと考えて依頼したが、

「全然汚れていないので、もう少し間を空けての掃除でもいいですよ」と

良心的なことを言ってくれた。

どちらも感じの良い好青年だった。

リビング担当のA君に聞くと、30歳という。

この道10年で、もうどんなエアコンも分解して洗浄できるそうだ。

業務用の天井つけのエアコンも掃除に行くそうだ。

寝室担当のB君も30歳で既婚、男の子が1歳半らしい。

A君も27歳の彼女と同棲中で、間もなく結婚するらしい。

結婚しない息子を持つ親として気になるので、つい聞いてしまった。

A君は友達の紹介で知り合い、B君は学生時代からのお付き合いの女性と結婚。

B君は「子どもがほしかったんですよね」と明るく言った。

う~ん、いいお父さんのような気がする。

本当に30歳と結婚適齢期の好青年の2人、印象は明るく健やかそうだった。

仕事も、素早く、手慣れて上手く、私は満足。

色々尋ねる、面倒なオバチャンだと思われただろうが、

男の子の母親だし、息子が結婚していないので興味があるのだ。

エアコンは綺麗になった。2台で28150円。

1時間半ですべてを仕上げてもらった。

そして、好青年は結婚も早いのだ。

こんなふうにちゃんと昔のように結婚していけば、

アプリやら結婚相談所なんか必要ない。

少子化にも歯止めがかかるのだろうけど、今は結婚が遅い・・

もしくは、「しない宣言」の女性も多いのだ。

彼らと息子が、どこが違うのかと考えたが、

彼らには「男らしさ」と「逞しさ」を感じた。

キャラクターでいえば、「陽」なのだ。

それに比べて、大人しい息子は「陰」。

この違いは、コミュニケーション能力にも差がでてくるのだろう。

息子より若い男子が、次々に結婚していくという事実を耳にする。

葛藤の中にあるオバチャンだが、頭を軽く殴られた感じで、

婚期を逃しかけている息子に、また昨日は深いため息が出た。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝しますm(__)m

コメント