未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

どうしようもない孤独を「週末料理」で埋めるGW最終日

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

毎年GWもお盆も1人で過ごすことになって久しいのだけど・・・

今年のGWは今までにない孤独感と何も手につかない焦燥感でどうしようもないのです。

不健康で1人の寂しさ 旧友との電話でも紛れない

いつも1人のGWを、1人で満喫していた気がする去年までとは、何かが違うんです。

昨日、今日と梅雨みたいなダラダラ雨のせい? 先月の蜂窩織炎のせいも大きいなぁ。

いや、なんだか忙しくしていた年初から、ポッカリと時間が有り余っているせいかしら。

あんなに嫌っていた母が亡くなったことも、大きいような気がします。

そして、息子も遠くにいることが、「ムスコン」の私には辛いのですね。

昨日は、やっと都合がついて、関東の旧友(職場が一緒だった友)と電話で話しができました。

3年前に結婚した1人娘さんの「妊活」が上手くいっていないこと、若年性認知症でもう長く入院している旦那さまのことなど聞きました。

そして、お互いに「若い頃、もっとしっかり老後を考えておかなかった女の今よね」ということで一致しました。

お互いに同じ大学の薬学部には推薦で通っていたのに、なんで道を間違えたんだろう? そこも一緒。

お互いに文学部卒、「人と接する仕事じゃなくて、モノが対象のコツコツできる仕事が合ってたよね」

と、お互いに理系に進んでおけば、全然違った人生があったのにねぇ・・と。

「たら、れば」はないことは十分にわかっているけど、2人とも気持ちが疲れていたんでしょう。

そんな、無益な話しをしてしまって・・・

彼女の娘さんの仕事と妊活の間で葛藤しているのが、聞いていて可哀そうになりました。

仕事も子どもも諦めたくない娘さんの気持ちも伝わってきて、何とも言えなくなりました。

私たちの頃とは全然違う女性の生き方事情

人工授精でも早く娘さんにお子さんが授かるよう、祈るような気持ちになりました。

話しはできても、雨のせいか気分は晴れませんでした。同じタイプだからかなぁ。

昨日、今日は粛々と「週末料理」に励むも・・寂しい

昨日は「トリモモ肉と野菜の煮物」と「ブロッコリー茹で」で終わりました。

大鍋にトリモモ600gを使ったから、人参、ゴボウ、タケノコを入れたら、冷凍の里いもが入らなくなりました💦

250gづつ3袋を「真空冷凍」にして、残りを自分の食べる分にコンテナに詰めました。

これは、ただのブロッコリーの茹で物。

栄養は落ちるかもしれないけど、蒸すより、茹でるブロッコリーのほうが好き。

これは、さすがに真空冷凍はできません。解凍した時のグチャグチャ感が、マズそうで。

今日は「ほうれん草のごま和え」を作り、生協のミールキットを初めて使いました。

生協のミールキットは「骨とりサバと野菜のトマト煮」を2人分。

やはり生協のミールキットも味が濃い目で、ソースは1人分で十分な味付けになりました。

いつも同じような献立になり、マンネリ化していたので、あえて取り入れてはみたけど、油っぽい。

ミールキットも好きな味に当たればリピートしそうですが、まだまだです。

一応これも、息子の分は冷えてから、真空冷凍してみます。

こうやって、どうしてもの料理をしても、やはり日常。

これが、1人の寂しさを益々募らせる、雨の週末。

本も新聞もあまり読みたくない。ドラマも一気見する気力もなし。勉強もしたくない。

少し「鬱々」としています。明日から「仕事」があるわけでもないのに贅沢言ってますね。

皆さん、今日は明日からの平日に向けて、お休み中でしょう。

寂しいのは寂しい。どうしようもないことを書いてしまいました、こんな日もありますよね。お許しを。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント