未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

息子は1人観光の週末 私は料理と散歩を少~し

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

鎌倉 高徳院の大仏

昨日は母の四十九日でしたが、私は参加できず家で夫の仏壇の横に設けた遺影とお供えの前で合掌しました。

私が彼らの労をねぎらうメールの前に、妹の旦那さまからメールがあっていました。

無事に四十九日法要ができて、納骨堂への納骨も済んだということ、妹夫婦には感謝。

母は父の元に一緒に戻りました。今後のお墓については、考えさせられます。

私は相も変わらず、週末料理、できることだけします。息子は観光へ出かけているようです。

息子は関東近辺を観光している ウザい親だよね

19日は、日曜出勤の代休で年休をとって、池袋のサンシャインシティに行ったそうです。

サンシャインシティと言えばそんなに新しくもないようだし、何があるのかは私は全く知りません。

なんでも60階の展望台からの景色が、きっとパノラマのようなんでしょう。

ウィキペディアから

何がいいのかわかりませんが、男子は「高いところに上って景色を見る」のが好きなように思います。

「上から下を見下ろす」のは、普通はできないことだから見たいんだよね。まぁ、納得。

詳しく聞くのも憚られるので、それだけ聞きました。

昨日は、鎌倉まで行ったようです。あの高徳院の大仏さまを拝んできたとか。

体内拝観というのもあって、大仏さまの体内にも入れたらしいです。

由比ガ浜海岸も見てきたそうですが、サーフィンをしている人たちがいたとか。

イメージです

そういう方達には、「この世は天国」とも思えるんでしょうね。人種が違う感じすらします。

鎌倉と静岡の修善寺温泉は、息子が大学時代に一緒に観光に行ったところです。

高徳院も長谷寺も行きましたが、当時は人が多くて、シラス丼は食べ損ねました。

息子はこんないい季節に、九州に戻ったら行けないだろう所にできるだけ行っておく考えみたい。

今日はどこへ行ったのやら。家で明日からに備えて休んでいるのかは聞いていません。

でも当然、いいことですよねぇ、今はしばしあのブラック残業から逃れられているようですから

ウザい親かもしれないけど、こうやって息子がのびのびと活動してくれているのを聞くのは嬉しいんです。

うちはうちで、母・息子関係が強い気がしますが、環境と性格でこうなってる気がします

私はできることを 週末料理と近所の散歩

昨日は、生協の「鶏肉の塩麹漬け」180g×2と「鶏肉の塩黒胡椒味つけ」220gをキャベツ1/2玉とピーマン、椎茸とオリーブオイルで炒めました。

グリーンパンが大活躍、それも、28cmの深型です。

味が今一つ決まらなかったので、みりんとナンプラーに塩を足しました。

こんなにいっぱい出来ました。自分の食べる分を取り分けて、あとは250g目安で真空冷凍にしました。

今日は、ミンチ肉500gとナス、ピーマンのピリ辛みそ炒め。

これも、28cm深型フライパンにいっぱい出来上がりました。生姜を最初にごま油で炒めるのがアクセント。

これも自分が食べる分は取り分けて、冷えてから、小分けして真空冷凍しておきます。

あとは簡単に「春菊のごま和え」です。

器に盛るといいですが、1人の夕食を撮るのも面倒なので、いつも容器ごとの写真です💦

またそのうち個食の夕食をアップしたいと思います。

やっと弾性ストッキングを履いて、公園までの往復ができるようになりました。

これから暑くなるみたいなので、更に用心して足と向き合わないといけなくなります。

今日は早めに料理が終わったので、ブログが終わったら散歩にソロリと出かけます。

平和な日曜日、いいなぁ😀

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント