未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

前歯の治療開始 歯の大事さがわかり過ぎるほどわかるお年頃

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

4月初めに前歯の抜歯をしてから、約2か月が経ちました。今は仮歯でなんとかしのいでいます。

昨日の歯科で、やっと歯茎の状態が治療開始できるくらいになったそうです。

今月は前歯の治療にかかりきりになりそうです💦

歯が綺麗な方は、家庭の健康意識が高かった幸運な人

まさに還暦を過ぎてから、歯や歯茎が老化、劣化、悪化しているのを痛感します。

きっと同じように歯に悩まされている方も多いのではないでしょうか? 私たち世代・・

歳をとっても歯が綺麗な方に時折、お目にかかることがあります。

そういう方は、その親御さんが歯や栄養の知識があり、家庭の健康意識が高かった幸運な人です。

同じマンションにも、70代前半でも、すごく歯が綺麗で虫歯もなく、かつ健康体のお1人さまがおられます。

同じお1人さまでも、病気がちで歯も悪い、夜型人間の私とは正反対の方。

朝から愛犬と散歩して、車も運転して出かけられて、詩吟を習い、ハングルもペラペラ。

ソウルにはもう何回も行って、買い物が楽しいのだと聞きました。

お昼から缶ビールを飲むのが習慣のちょっと年上のイケてる先輩女性です。

お1人さまで、趣味が多くて、大勢の人と群れない、確固たる自分を持った素敵な方。

1年以上前、家に招待された時に、マスクを外して顔を見たら、まず歯の綺麗さに目がいきました。

そしてマスクをとったほうが「美人」なんです。目鼻立ちクッキリ、歯が綺麗!

やはり彼女のお母さんが、とても健康意識が高い方だったそうで、栄養の知識あり、体躯も立派なんです。

そういう家庭は、歯にも目が行き届くようで、歯周病もない、本当に美しい歯の持ち主。

犬の持つであろう細菌が苦手な私は、最近はあまり連絡をとらなくなりましたが、お元気そうです。

歯科にも、病院にも縁のない70代女性、保護犬を飼う優しい女性、性格はサッパリとした男性的。

毎日をエンジョイできますね、身体も歯も健康なんですから。羨ましいお姉さんです。

その反対の見本のような私 歯にも後悔があります

昨日は、歯全体の衛生士さんによる掃除をしてもらいました。

そして、私専用のトレーを作るための型取りが行われました。

なんと、前歯3本のブリッジになるのです・・。こんな人、聞いたことありません😭

インプラントは私の歯茎と歯根ではできないと前から言われています。

型取りは皆さん1回はやったことがあるのではないでしょうか?

あのピンク色のムニュっとした固まる物質で上全体と下全体の歯型を取りました。

口を目いっぱい広げて、入れられるあの歯型取りの装置? 唇が切れるかと思いました~。

次回が精密な型取りらしいので、もう1回この口を大きく広げないといけないわけです。

老後に後悔することの中に必ず入っている「歯をもっと大事にしておけばよかった」ということ。

戦後十数年は経っていた頃に生まれた私たち世代は、まだ歯の衛生までは意識が行き渡っていませんでした。

その頃に、甘いジュースやガム、チョコレートなどは発売されました。

まるで虫歯になってください、とでもいわれているかのようなタイミングの悪さ。

歯磨きも今のようには徹底していませんでしたから、虫歯ができるのは当たり前。

私も小学校の頃は、ちゃんと歯を磨いていたか覚えていないくらい意識が薄かったです😱

65歳になろうとする今は15分はかけて、歯磨き、歯間ブラシ、フロスをします笑笑

ここまでしても、歯科で歯垢を着色してもらったら、磨き残しがあるんですから・・恐るべし、歯垢。

年齢的に「歯周病」も気になり始めました。4ミリのポケットが2か所あります。

そして、歯茎が痩せる「歯茎下がり」も大きな問題です。これは止められないでしょう。

なっちゃったからには、懸命に現状維持をするしかないのです、「歯」も。

毎日3回も使いますから、一生食べなくてはいけませんから、なが~いおつきあいなんですよね。

もっと、歯を大事にしておけばよかった!

これは、大きな大きな後悔の1つです。これから、現状維持が課題ですね。

暑くなる前の今月中に前歯が整えばいいなぁと思っています。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント