未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

個食3日分 週末も料理を粛々と

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

6月2日 個食の夕食

毎日はあげられませんが、たまに1人の夕ご飯をアップします。写真を撮るので少し多めかな。

金曜日は、マンション前にお豆腐屋さんが総菜も売りに来てくれるんです。その総菜がメイン笑笑

6月2日(金)は、豆腐シュウマイ、ヒジキの煮物と春菊胡麻和え、キュウリの酢の物、缶詰のオイルサーディン、枝豆と夏みかん、でした。枝豆は食べきれず・・翌日に。

金曜日買ったお惣菜2品 土曜日の料理、サバ缶を使って

金曜日夕方は、お豆腐屋さんが車で移動販売に来てくれるのです、ありがたいことです。

切り干し大根の煮物と豆腐シュウマイを買いました。

2つで669円なり

なかなか自分では作れないものは、つい買ってしまいます。

3日(土)は、サバ缶3個、味なし1、みそ味1、塩煮1の3個を使いました。

みそ味にしたかったのですが、塩煮缶を1個使って、足りないみそ味には「みそ」を補いました。

まず、ニンニク3かけを摺りおろします。

ニラ3束、白ネギ2束をそれぞれ3センチのざく切り、斜め切りにします。

ごま油でニンニクを炒め、野菜を炒めて、サバ缶3個を汁ごと入れちゃいます。

やはりみそ味が少し足りないので、みそを補い、コチジャンを小さじ2くらいで味を調えます。

フライパンだけでできる超簡単料理です。

この日は、他にブロッコリー茹で、キウィ切り、ミニトマト(朝食用)洗いなどして終わり。

この日の「サバのピリ辛みそ炒め」は小分けして真空冷凍しました。

冷蔵庫の中の残りがあったので、そちらがメインの夕食。

6月3日(土) 個食の夕食

6月3日(土)は、トリひき肉となす・ピーマンのみそ炒め、カンパチ刺身(生協冷凍)、トマト、切り干し大根の煮物(総菜)、枝豆(前日残り)

並べると、一見多そうに見えますが、とても少ないです。個食は量が減りますね。

ご飯は「もち麦入りご飯」です。

日曜日の料理 煮物2品とオムレツ 夕ご飯

昨日は、午前中から煮物2つの準備をしました。

トリモモ肉が800gほどあったので、それを2品にしました。

*トリモモ肉と根菜の煮物

*トリモモ肉の酢生姜煮

天ぷら、唐揚げは家ではしない主義なので、どうしてもトリモモ肉は煮物になってしまいます。

あとは、20センチのグリーンパンを使ってオムレツを作りました。

取っ手がこれだけ金属です

トリミンチがなかったので、代わりにカニカマとゴボウとネギを入れました。卵は6個。

2枚出来上がり。今日、明日食べる分以外は真空冷凍しました。

昨夜6月4日の夕ご飯です。

トリモモ肉と根菜の煮物、トマト、カニカマとゴボウのオムレツ、アボカド、切り干し大根の煮物です。

大きな器に盛ると、多く見えますが、そんなに量は多くはありません。

たまに、こうやって1人の個食も写真に収めてみると、まともに食べているような気がしますね。

いつもはこれらの作り置きを数日かけて食べていく感じですから、変化に乏しく面白味もありませんが。

でも、写真に残すとなると、食べる努力もいりますから、いいことかもしれません。

3日分だけでしたが、魚は缶詰の利用が多いです。来週は焼き魚をしてみようかな😊

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント