未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

65歳寡婦、年金激減 遺族年金の中高齢寡婦加算もなくなります

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

夫が亡くなり寡婦になってから、遺族年金のお世話になってきました。これからもです。

65歳からは、自分の老齢基礎年金がもらえるようになります。

そのために、遺族年金の中の「中高齢寡婦加算」の596300円(2023年額)がなくなりました。

労災遺族年金の支給日額も65歳で大幅ダウン・・💦😭

これはもう一昨年くらいから想定はしていたことです。

それでもやはり夫が守ってくれていた労災遺族年金額が下がり、その中でまた中高齢寡婦加算もなくなるとガックリです。

想定はしていたことだけど、改めて通帳に年金額を突き付けられると、肩を落とすしかありません。

緊縮財政を一層強めないといけない、今まで生協で重複買いをしていたことなど見直さないと。

それに加えて、昨今のインフレでは今までにない、物価の値上がりを感じます。

生協のウナギの値段は数年前のおよそ2倍になりました。土用の丑の日はどうするか思案中です。

カツオのタタキも、数年前の量が半分になり、更に値上げです。

何もかもが値上げの上に、お給料と年金はあまり上がらない、「悪いインフレ」の只中でしょう。

65歳になると、自分の老齢基礎年金がもらえるようにはなります。

が、私たちの歳では、また寡婦になって子どもが学齢期は保険料の全額免除・半額免除をしていたため、老齢基礎年金は「中高齢寡婦加算」よりはるかに少ないです。

そこから税金と社会保険料が引かれるため、私の場合ごくわずかになります。

まあ、仕方ないことです。誰もが想定しえなかった長生きで、人口ピラミッドがおかしくなっていますから。

今後はもっといびつになり、年金保険料を納める人と年金をもらう人が1対1になってしまう未来も予想できます。

長生きすると、健康寿命も伸びればいいのですが、そうはいかないのが現状です。

「老後のために貯蓄・投資」という流れが、若い人たちには浸透してきていると日経にもありました。

家のリフォーム等も済み あとは医療費削減 元気でいること(希望)

去年までに大きなお金のかかるお風呂、キッチンのリフォーム、窓のペアガラス化、遮光・遮熱カーテンへの取り替えは済ませました。

総計で500万円近くかかっています。領収書も保管済み。

家電の買い替え(テレビ、エアコン)も去年までにしました。

しかし、冷蔵庫がもう13年になりますから、いつ壊れてもおかしくないから怖いです。

あとは給湯器、トイレなどは10数年おきには買い替えが必要になるでしょう。

私の大きな後悔は、この4LDKのマンションにずっと住み続けると思っていたこと

ずっと体調に問題がなく、頭がもっとクリアだったら、狭い部屋(家)に引っ越したほうがよかったのでした。

リフォームまでして今さら引っ越すのも、かなり辛いです。

2LDKくらいにダウンサイズして、モノも減らしたらよかったのでしょう。

頭が回っていませんでした。夫が選んでくれたこの部屋にずっと住むという概念だけがあったのです。

今は何故か家の値段も高騰していますから、売るにはいい時期でしょう。

しかし、住み替えとなると、買う必要もありますから、両方で高い手数料を払わないといけません。

お友達もマンション内にいるし、動けない状況を自ら作ってしまいました。

戸建ての方はマンションに住み替えたりなさっていますよね。

ずっと戸建てに住める方は、健康体の方です。ご夫婦揃ってそういう方は戸建て派です。

2階、3階があると嫌でも階段の上り下りがあるので、運動にもなっていいのでしょうね。

私には別世界のお話しです。

狭い箱の家に住み替えればよかったというのが、65歳の今の後悔。もっと早く気づかないとねぇ。

手遅れ感がありますから、高い固定資産税を払いながらここに住み続けるしかないようです。

年金が大幅に減額になりましたが、食費、光熱水費と医療費はどうしてもの出費です。

Netflix、本、サプリなど削りたくない出費もあります。それでもよく考えないとね。

しかし、私の場合一方で全くかからない出費もあります。

まず、旅行に行けない、服や小物に興味がなくなった、化粧品も最低限。

あとは、趣味でやっているフラワーアレンジメントをどうするか?

自費のリンパドレナージを2か月に1回にするとか考えてはいます。

とにかく医療費が弾性ストッキング代を含めると年間3割負担でも20万円くらいはかかっているので、それを減らして健康を維持することが、大きな目標です。

ただ減らせるのではなく、増えないように維持するのが精一杯なのが現状です。

しかし、歯だけは今回の残り15万円弱も預金から支払うしかありません。

また、今回の前歯の治療が終わっても、いづれ少しづつ歯の治療は続くと思われます。

預金からの支払いを考えないといけないです。

今までに労災遺族年金では恩恵を受けてきましたから、前期高齢者になってからはそうはいかないよ、ということです。

70歳ではもっと下がります。普通の遺族年金の方と同じになります。

株高の今、利益確定売りをしていたほうがいいのか悩むところです。

悩ましきかな、老後のお金と健康。健康でいたいですね~!希望、希望、希望。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント