未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

膀胱炎になる マネーモンスターからの書類届く

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

暑さの疲れから、いつも今ごろは疲弊しているのですが、今年もやはり膀胱炎を起こしました。

前回のブログを書いている時から変だったのですが、その夜(金曜日)からでした。

昔のかかりつけ医の先生の処方の抗生物質クラリスを飲んで凌いでいます。(昔の薬も効いてます)

昨日は何もできず、1日中横になって過ごしました。涙がこぼれました。

31日に速達でマネーモンスターから書類が届く

マネーモンスター=妹から、何故か速達で書類が届きました。母の遺産(預金)の凍結解除のためのものです。

当該銀行発行の口座の預金額の紙1枚と全面的に妹に依頼する旨の銀行へ提出する委任状です。

返送用の速達の封筒も同封されていました。用意がいいねぇ。速達は確実に手渡しだからねぇ。

「簡易書留」ででも送ればいいものを、速達で済ませるところもモンスターらしいです。

母の遺した預金の額の少なさに、しばし呆然としました

実家の土地を売ったお金よりもはるかに少ないのです。実家は駅近でその市ではまあまあ一等地でした。

そこを売った金額までは母に電話で聞いて知っていました。

その他にも、母の財産は、父から相続しただろう預金、自分の年金(一切使っていないらしい)、自分が貯めた預金もかなりあったはずです。

そして、母は妹夫婦が決めた、高額な一時金などいらない普通の介護付き老人ホームに入っていました。それも4年弱です。

毎月の支払いが15万円としても、15×12×4=720 720万円ほどしかかかっていないはずなんです。

父のお墓の移設費用や仏壇の魂抜きなどお寺に支払った費用もあるでしょうけど、数千万単位ではないはずです。

家を撤去する際のお金は差し引かれての金額でした。中の遺品処理もそんなに多額とは思えません。

それを考えるとどうしても母の遺産額が少なすぎるのです。

姉妹しか相続人はいませんから、法的には、基礎控除3000万円+600万円×2=4200万円までは相続税はかからないのです。

それがその額のほぼ半分しかなかったのでした。1億円以上は確実にあったはずでした。

妹が母が認知症になりかけてから、お金を自分の口座に移動させたとしか思えません。

K子叔母(父の妹)に電話で話したら、「本当にはらわたが煮えくり返るようにあるね」と言いました。私より怒っていました。「アウルちゃんももらう権利はあるのよ」とも。

K子叔母は、母の入所後面会に行き、その時に聞いたことを私にも話してくれていました。

家土地を売ったお金を銀行に入れる時に、妹の旦那さんが「お義母さん、もうそんなにお金いらないじゃないですか?!」と言ったと。妹夫婦もその時初めて母の預金額を知ったのだろうと推測できます。

また、母は「自分の年金は全く使っていない」と自慢げに語ったことも。

賃貸の収入があったから(最後は立ち退きに苦労はしています)、年金も使わずに済んでいたのです。

K子叔母は、自分たちが嫁ぐまで居た実家の家土地の代金も母のものになっていたのですから、それが今度は妹のものに。それに腹が立つのかもしれませんが、それは仕方ないことです。

マネーモンスターがお金を移動させたかは調べる術はあるのですが、私はこんなひ弱な身体で書類を揃えて早く銀行に出向く体力も気力もありません。時期も悪いです。暑い。

銀行の母の口座の過去の入出金の数年分を取り寄せるには、

① 母の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本 ② 私の印鑑登録証明書

③ 私の実印  ④マイナンバーカード 以上が必要です。

①を取り寄せるのに実家のある市とのやり取りと各種証明書がいるでしょう。時間がかかります。

モンスターはすでに①は取り寄せているはずです。あとは私が署名・捺印した書類を提出するだけなんです。

私は父母の死に際して何も貢献できていませんから、遺産をもらう権利はあっても、「資格」がないのは自分でもわかっています。

ただ、母が実際どのくらいのお金を持ってホームに入ったかくらいは知る権利はあるのですが

ある程度の額だったことは容易に予想できます。

それを相続税がかからないくらいまで減らして、私に見せるモンスターが実の妹なんです。

その1/10を息子に贈与するそうです。

私の身体が強かったら、夫がそばに居てくれたら、せめて息子が県内にいてくれたら・・・

ないないづくしで、それを調べる気力もありません。モンスターの思うつぼです。

あの金額では相続税の申告も必要ないので、税務調査がはいることもないでしょう。

遺産が多くても少なくても、私は妹夫婦の貢献には感謝しているので、すべてを彼らで構わないのです。

しかし、明らかに脱税しようと企んだのではないかと思うと、その狡猾さに嫌気がさすのです。

子育てもしていない、2人で仕事をして、お金も余っているのではと思うけど、散財もしたんでしょうか。

母の財産全てを自分のものにしたいところは、あの実母親の性格そっくりです。

もう私が立ち向かえる相手ではないようです。私はたった1人、誰も支えてもらえるわけではないのですから。

お金は元気な人のところにいきますね。それがこの世の摂理なんですね。モンスターに惨敗です。

私なんかにマウントして、今さら気持ちいいのでしょうかね。

長いですが、下は去年書いた参考記事です。

おまけに昨日は、一日中寝込んでいました

昨日は「膀胱炎」から熱まで出て、軽い抗生物質(前のかかりつけ医にもらっていた残り、いつの?)を飲んで、寝込んでしまいました。

この暑さの中、今年は軽い熱中症にはなるは、膀胱炎まで、なにやら不調が続いています。

蜂窩織炎は、動けないので免れているのかなぁ。これで蜂窩織炎にでもなったら最悪です。

もう無理はしないで、余計なお金のことに惑わされないで、自分を大事にしないとです。

熱が少し下がった夕方、昨日はベッドで韓流ドラマ「チョコレート」を見終わりました。

自分の身体が弱いこと、誰とも寄り添えていないこと、ドラマの内容にベッドで涙が溢れて困りました。

ドラマはハッピーエンドで終わるのですが、それまでの経緯がなんだか泣けて、泣けて・・

大声で泣きたいのを我慢して堪えるように泣いていたら、鼻水も出てきて余計困るので、泣き止みました。

さあ、余計なことに振り回されず、今日からは残りの人生を有意義に生きないと、それこそ後悔します。

今週末は食事作りはできませんでしたが、前を向いていかないと。

さっさとモンスターには書類送ってどうにでもしなさいよ、って思いました。

こうやって書くことで、気持ちの整理と発散をしているように思います。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント