未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

昨日はちょっと無理をしたかも 横になる

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

たったそれだけで! と言われるような私の体力・・情けなくて悲しくもなる。

キャパがすごく小さくなったと感じる。

昨日は二度寝をしてしまい、朝が特に遅かった。

ご飯を前日夜にセットして出来上がってもいた。

それなのに、youtubeなんかを見ながら朝食を食べたものだから、マイペースも極まれり。

それからは急いで弾性ストッキングを履くべく、足とお腹の保湿をして装着完了。

*最近はずっと3食を家で食べるので、こまごまと足りないものが出てくる。

ミニトマトを洗ってタッパーに詰める。キウィを切ってタッパーに詰めて冷蔵庫へ。

ご飯をご飯用のタッパーに150gづつ小分けにして、冷凍の準備。

*また、忘れていた「国民健康保険料」納付のハガキが来ないことを、区役所に電話をして聞く。

最後のこれ(控除のため)がないと、せっかく医療費の計算をして確定申告ができないのだ。

昨年の医療費は、前歯の自費(297000円)を入れると合計が54万円を超えた!

医療費が特にかかった。ストッキング代も入れてだが、三割負担で24万円を超えている。。。

区役所の年金課の女性は10月半ばに、「見込み額」を入れた通知書を送ったと仰る。

電話しながら、税の控除書類を探していると、別の封筒に入れていた~。

「それが今年からの控除額の証明書になります」と。

そんなの、どこかで言ってもらわないとわからないよ。

昨年までは1月末に、払込額が記載された証明ハガキが届いていたのに。

ひとまずあったので、再発行はしないで済んだ。これで、確定申告の書類が揃った。

そして、もうお昼も回ってしばらくして、昼食。

*その後も、茹で野菜の味付け後、タッパーに詰めたりと、キッチンで朝、昼ご飯の下ごしらえ。

*それから、目が回る感じがしたが、歩いて3分の郵便局へ。

*さすがにずっと雨で歩いていなかったので、年末に行けなかった夫のお墓参りにも行った。

夕方だったので、誰も参拝者はいなかった。

夫にも年末年始の辛かったことを話して、いつもの「ごめんね、ありがとう」

と一緒に「これからも守ってください」とお願いしてしまった。

そうして帰ってきたら、やはり身体がもう疲れていた。

腹部に微妙な熱感・・これは動きすぎたかもと思いお腹と足をストッキングをずらして見た。

赤発はなかった。ホッとした。

が、念のためにベッドで足を高くして横になった。そうすること1時間弱。

足に溜まっていた水分が尿になったようで、尿意が出た。

こういう感じで、普通の人なら難なくできることが、もう負担になることがわかり過ぎた。

ポンコツだから、ここで無理をしてはいけないのだ。

自分という身体の、車の特性を熟知して、大事に乗りこなさないといけない。もう嫌になる。

昨日は少し無理をし過ぎた。お墓参りは後日でもよかった。

お供えと数珠を袋に詰めて、郵便局へ先に行ったりしたから・・段取りが悪いのも能力の欠落。

この身体のお守りは大変なんだということを、改めて感じたのだった。

こういうふうに、これからはできることのあと一歩手前で止めておく練習をしないと。

足の状態を良くしておくことが今は最優先事項なんだった、危機一髪を逃れて今日がある。

今日は「節分」 生協の冷凍半分の巻きずしを恵方(東北東らしい)を向いて食べた。

そんな非科学的なおまじないでもやっておきたい気分です。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント