未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

三連休 ひたすら引きこもりのシニア 

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

天皇誕生日から始まった、短い2月の三連休。

暖かくなったり急に寒くなったりで、体調も狂う虚弱シニア。

皆さん、どこかにお出かけだったのではないでしょうか?

私はただひたすら家に引きこもり。というか、外出恐怖症。

パニック障害ではない。母と会わないうちにそれは治った。

ただ、コロナ禍のように、stay home で過ごした。

「キョウイク」「キョウヨウ」が全くなかった。

ただただ、食べる準備と最低限の家事しかしていない。

ある日の1人鍋 タラと帆立と豆腐

あとは身体を衛生的に保つこと、足の保湿とラジオ体操くらい。

緊急事態宣言の頃、家でのラジオ体操を一時的に始めた。

ちょうど正午の時間に、ラジオから流れる第一体操とストレッチだけ。

第二は覚えていないから、ラジオではできないのだ。

身体は4年ほど前より痩せているのに、硬くなり、ジャンプの時も重かった。

確実に身体のすべてが老化しているように感じた。

休みの日は、友人に気軽にLINEも電話もできない。

休日は家族と出かけたり、友人と遊びに行ったりで迷惑だろうから。

そんな気軽な友人がいないことは、私のこれまでの足跡の通り。

息子にだけ、「天皇誕生日に皇居を訪れたか」を聞いた。

お互いに1人なので、気軽に話せる友人のようになってしまった母1人子1人、なんだかなぁ。

息子は元旦の能登の大地震で、2日のお出ましが中止になり、ついに行けずに九州に帰るところだった。

雨で寒いにも関わらず、この三連休は珍しく休めるので23日は皇居に行ったらしい。

人は多かったが、ビデオにお出ましの光景を撮影することができたと喜んでいた。

編集したら、私にも共有するため送ってくれるらしい。

今上天皇さまは2月が誕生日だったことを忘れていた。

東京に行ったかいがあったというものだろう。

皆さん、どのように休みを過ごされているかなと思いながら過ごした。

私は週明けには、婦人科外来の事前検査があるから体調を崩せないのだ。

特に月末は用心の時期なのだ。3回とも炎症は月末に起こしている。

そんなわけで、今はものすごく用心して過ごしている。

だから、必然的に家にこもることになってしまう。

ハングルの勉強もお休みしているし、本を読む時間がない。

睡眠を特に重視、よく寝てはいるのだけど、不調な時は不調。

ひたすらyoutubeで、リンパ関係の動画や、本要約動画を見ているから・・時間がない。

楽しくもないが、熱を出して寝込まない、もうそれだけで私は上機嫌といっていいのだ。

何のために生きているのかわからないけど、まあ、いいか!って自分に甘々な日々。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント