未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

ゴミ回収、病室、お風呂、トイレ掃除のお仕事in病院

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

今リハビリテーション病院に入院していて思うことは、色々な人が働いているということ。

看護師、医師、理学療法士、作業療法士さんたち、1階の受付の方、皆忙しい。

そして、病院の陰のお仕事を担っている、お掃除の方々の力が大きいと感じる。

認知症の患者さんも入院されているから、床やトイレ、お風呂の汚れは大変だ。

私の3階担当のAさんは、私より数歳年上の60代女性、お風呂とトイレの掃除担当。

朝の5時から11時までの勤務で、今日聞いたら最低時給と仰っていた。

夜中の3時半には起きて、車で通勤しているそうだ。

お風呂は3階から7階まで5階分ある。

それも、わりに広いお風呂(介助付きの方もいる)だから、大変な労働と思う。

それに3階の病室のトイレ掃除全室。月曜から土曜まで毎朝。

色々話しやすくて、短い時間ながら話しをするのが日課になった。

旦那さんがどこかの病気で、自宅介護も必要ながら、1日べったりは居たくないらしい。

娘さんご夫婦とお孫さんも同居の、郊外の一戸建てにお住まいなんだそう。

家でじっとしているのが嫌で、少しでも外へ出たい健康体。

若い頃から、スポーツ三昧の生活をしてきたらしいから、身体が動くのは当然か。

髪も白髪のない黒髪。ただ、脚の静脈瘤があって、それだけが心配らしい。

もう1人のBさんは、3階の全病室の掃除とゴミの回収を担当、病室内も廊下も清潔。

モップでホコリをとってから、洗剤を吹きかけもう一度床を別のモップで拭いてある。

全室と廊下もだから、結構な運動量だ。

あまり動けない患者は寒いくらいだが、お掃除の2人は暑いらしい。

70代とおぼしきBさんは、手も脚も細いが、上半身の筋肉だけはついている。

こちらは離婚した娘さんともう大きいお孫さんとの4人暮らしだそうだ。

何でも気さくに話されるし、よく身体が動く背筋のピンとした方。

いつも患者さんに「働けるっていいね」と言われるそうだ。

ご多分に漏れず、私も言ってしまった。

「こんな身体では自宅の掃除だってままならないのに、お元気でいいですね」と。

「皆さんにそう言われるのよ。働けるって有り難いですよね」と仰る。

ホントにそう! 身体が自由に動いて、働けるって素晴らしいこと。

以前できていたことができなくなることは老いて病を得ることだけど、

かなり悲しいのもいつも書いている通りだ。

勿論、医師、看護師、理学療法士の方々に治療はお願いするのだが、

院内を清潔に保つこれらの掃除はなくてはならない仕事。

目立たないが、そしてお給料も安いが、縁の下の力持ちだと思う。

皆がそれぞれの力を出し合って組織が回っている。

歯車が一つ一つ綺麗に回っていて、それで成り立っている。

働くということは、人間同士の軋轢も生むだろうが、社会参加して支える側。

私のような早くにドロップアウトしたニンゲンはこの世では素浪人だろう。

病院では手厚く看護され、セラピストさんにドレナージを受け支えられている。

私も本当は働いて、人を支える側になりたかった人間だ。

しかし、現実は厳しい。運命なのだ、自分は自分と受け止める。

そして、縁の下の力持ちで働くシニアを応援したいと思った病院生活。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント

  1. 鈴木正之 より:

    「【シリーズ ヴィクトール・フランクル】もうだめだと絶望しそうになっても “それでも” 生きる意味はある『夜と霧』著者・精神科医の人生と思想 | こころの時代 | NHK」

    いろいろとご紹介してきましたが、「」内を検索して、ご覧なって下さい。
    今までご紹介した動画の中で、心に響くものでした。

    こころの時代〜宗教・人生 NHKで ヴィクトール・フランクを
    6回に渡って、紹介する とありました。

    もっと、早く勉強出来ていたらと思っています。
    頑張ります。

    ブログは、リンパ腫-2までやっと更新しました。

    • owl(アウル) owl(アウル) より:

      鈴木さま、こんにちは。
      色々とコメント、アドバイス、有り難く、参考にしたいと思います。
      NHKのこころの時代、『V・フランクルの「夜と霧」』の放送は3回は終わっていますね。
      7月21からの分は見られると思います。NHKオンデマンドには加入していないのです。
      していたほうがいいでしょうかね。
      フランクルは100分で名著で読んだだけで、原作は読んでいません。
      とても見てみたいなぁと思います。私もこの歳になって勉強したいことばかり。

      鈴木さまのブログ、ワンちゃんたちの病気の詳しい考察、凄い勉強ですね。
      恐れ入ります。お互いにマイペースで終生勉強できたら最高ですね。

  2. 鈴木正之 より:

    おはようございます。

    なぜ、なぜなので、勉強している次第です。

    最初の会社は、教育、教育の会社で、高校も設立し、市に寄付していて
    高卒は、大学の一般教養課程レベルの選抜試験で社内の大学に入学します。
    成績が良ければ、国内、海外の大学に入学できる制度がありました。
    英語の学校も英検2級以上または、社内英検Dクラス以上が入学資格で
    この三つの内一つ以上の資格が無いと総合職試験(管理職試験)で
    ふるいに掛けられました。
    母に大学なんかより、勉強しているね と言われたことを覚えています。
    転職した先は、何にもなし(一部上場でしたが)、最終的に安全衛生環境に
    配属されましたが、安全衛生環境などは、今までの知識でこなせると思って
    いたら、関係省庁の法令、自町村条例、心理学、衛生学、教育スキルを身に
    つけないと/勉強しないと管理・統制できませんでした。
    の流れもあります。

    NHKに受信料を払っていれば、簡単にオンデマンド(プラスも観れる)に入れます。

    東京都知事の選挙から帰ってきたところです。

    では

    • owl(アウル) owl(アウル) より:

      鈴木さま、こんにちは。
      都知事選、今度ばかりは地方民でも興味津々です。
      朝から出かけられて、暑さを凌ぐのは賢明ですね。

      鈴木さまは、数社でお仕事をされた方のようですね。
      それぞれの場所で、さまざまな経験を積まれ、研鑽されてきたのでしょう。
      色々と知識が豊富で、勉強熱心、真面目な方でいらっしゃいます。
      仕事でスキルアップ、勉強もし知識を身につけられたら一挙両得でしたね。

      NHKには受信料は払っていますが、直近はゆっくり見られそうにないです。
      明日は退院前日、火曜日に退院したら翌日はまた入院です。
      落ち着いたら、こころの時代、フランクルは是非見たいと思っています。