未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

固定費の見直し 新聞止める他 / 医療保険給付金

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

ついに紙の新聞を止めた。日経新聞。

このマンションに来る前から読売新聞をとっていた。

が、もうここ15~6年は日経新聞に代えていた。

入院中のほぼ1カ月間読まなくても不便を感じなかった。

退院してからも、再開するのが面倒で電話をしないうちに7月も31日に。

思い切って、一旦止める電話を入れた。

日経新聞は真面目には読んではいなかったが、コラム「春秋」や

「私の履歴書」、土曜版の趣旨あふれる紙面は好きだった。

「私の履歴書」は6月の本庶 佑氏のものを23日まで読んで入院。

23日に、研究のことではない家族のことが載っていたのが印象的だった。

災害が起こった時などには、古新聞は必要になるかもしれない。

それでも、新聞の束を括って古紙回収に出す作業が出来なくなっていた。

販売店に、袋に入れて回収をお願いすることで継続できていた。

止めることで、月に5000円弱の節約になる。

それから、「通販生活」で定期注文していた「ダニ捕りマット」

も解約した。こちらは3カ月おきに4枚送られてきていた。

しかし、5月に虫刺され(おそらくダニ)、梅雨に入院、

真夏のここ最近、腕を1~2か所軽く刺された。

うちは2種類のダニを飼っていたようだ(泣)

あまり効いていないような気がしてきたのだ。

もちろん、私がシーツの洗濯や布団・枕干しなどが

頻回にできていないことのほうが大きいのはわかっている。

以前買っていた、「アイリスオーヤマ」の布団乾燥機を使うことを

ホームヘルパーさんに教えていただいた。持っていたのに・・

ダニモードあります

それに、さらに「アイリスオーヤマ」のダニ・チリ・花粉用の掃除機も併用。

緑・黄色・赤のランプが点灯する

随分前に買って、一時は熱心に使っていたのが、すっかり忘れていた。

買って忘れるというバカさ加減、ダニとりマットに頼り切っていた。

特に、11月までは修繕の足場があるので、洗濯物が外に干せない。

これらを使ってもまだダニに刺されるようだったら、再考しよう。

これで3カ月おきの7000円を節約。固定費ってチリツモなんだよね。

固定電話も2年前から考え中。しかし、スマホが切れることもあるし・・

デュアルSIMのスマホにして、2回線持てたら考えるつもり。

これでは、削減にはならないかもしれないけど。。。

と、ここまでは削減を綴ってみたが、歳入の件。

医療保険から1つ目の病院の保険給付金があった。

7000円×16日分で112,000円。

しかし、毎月保険料の7000円(がん罹患後の緩和型だから高い)を考慮すると

その分貯めていたほうが、いいのかもしれないとも思う。

が、年齢的にはいつどうなるかは甚だ怪しいので、バッサリと切れない。

少し高いお守りのようなものか。

2つ目の大学病院の給付金は、今度の外来時に文書課から執刀医に

お願いする保険会社独自の診断書がいるのだから、まだ当分先だ。

忙しい先生に、保険会社の診断書を書いてもらうのは申し訳ない・・

が、せっかくかけた保険料、こちらは手術給付金も7万円プラス。

なんで、病院発行の診断書ではいけないのか?

そんな保険会社に入っちゃった自分のせいだけどね。

まだまだ、見直しの必要な(例えば最近見てないNetflixなど)サブスク

もあるから、考えないと。

でも、少しは楽しみも必要だよね、人生には。資金配分が難しいなぁ。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント