未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

久しぶりに公園まで散歩 汗をかく

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

ペンタスの花

三連休だけど、息子は帰省しない。

なんでも15日締め切りの本の校閲作業があるらしい。

昨日は連休の中日で、午前中にトリモモ肉の酢生姜煮

を作り、昼食後久しぶりに大きな公園まで出かけた。

本当に久しぶりに歩ける状態と気温になってホッとする。

商店街はヒッソリしていたが、公園には人がいっぱい。

その途中には、閉店したお店の跡にまた料理屋さんが

できていた。

そして、公園の近くで何かが建っていた所が空き地に

なっていた。

変化の早さにも驚くが、一体どのくらい私が公園まで

散歩できていなかったかがわかった。

1年近くで街も様変わりするんだなぁ。

公園に着くころには、動いたせいか汗がジットリ出た。

弾性ストッキングを履いていない身だったら、ここから

まだ歩けるかもしれないが、ストッキングの中の汗にやや

危機感を感じた。

公園は家族連れ、カップル、犬のお散歩の方々、たまに

お1人さま、また鍛えるために走っている人など。

人が溢れていた。

ベンチも人で一杯で、座れる場所もなかった。

花が咲いていてそれが癒しになった。

ヒャクニチソウ

汗をかいて、久しぶりの少し歩く散歩で疲れかけたので、

早々に引き返そうと踵を返した時に、金髪の白人の若い

カップルを見かけた。抜群に美しいカップルだった。

すれ違い様、会話がフランス語のように聞こえた。

慌ててスマホを出して、せめて後ろ姿だけでも写真に

収めようと思ったが、手間取って間に合わなかった。

彼らは足早に池にかかった橋のほうに行ってしまった。

ほんのちょっと立ち止まった瞬間に、左手の親指の付け根

辺りを「黒い蚊」に刺された。

なんとか叩いたが、すでに血は吸われた後で、段々と

腫れてきた。今日はもっと腫れてる・・

この時期の蚊は、生き残りに必死で、汗をかいた皮膚を

瞬時に見つけて刺してくる。怖い、怖い。

それでも、久しぶりに公園まで歩けた充実感には満足した。

人々が、穏やかに休日の公園で思い思いに楽しんでいる。

その光景が、災害のないあまりにも穏やかな日よりに感じられ、

こんな日があるから生きられるとさえ思った。

今年は年始から大地震、大雨による災害などが相次ぎ、

また長い酷暑で、平和な平穏な日など来ない気さえした。

短い秋(秋というには九州は暑い)は足早に過ぎて、すぐに

寒くなるんだろう。

帰り道は色づいた落ち葉が目に留まった。

週末料理ができなくなって久しいが、こうやって自分の

健康のために歩くことが再開できたことに感謝した昨日。

少しづつ元気になりたいな♪

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント