未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

6回目のコロナワクチン リバティのワンピースしか着られない💦 個食の夕食

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

リバティの正規販売店 メルシーより

今日は日曜日ですが、やっている整形外科で6回目のコロナワクチン(コミナティ、2価、BA4-5)を受けてきました。

いやぁぁ~、暑すぎます。どうにか午前中11時半にクリニック到着も、陽ざしの強さで数分歩いただけでもジットリ汗で気持ち悪い。

暑さの中コロナワクチン接種 リバティの服しか着られない暑さ~

ともかく地下鉄で一駅のビルの中のクリニックを選んでいて正解でした。

日曜日もやってるクリニック、助かりますね、怪我や急病も急患センターより待ち時間も短そうで。

問診は先生が、ワクチンは看護師さんが打ってくださり、その後の待機時間15分。たったそれだけでお終いでした。

ここへ来るまでと帰りの暑さが堪えます。そんなには歩かないのですが・・

もう今年は6月の終わりから、裏地なしのリバティのタナローンのワンピースを着ています。

ノースリーブだからまだ涼しいのだけど、エアコンの中は冷えるので薄いカーディガンを持参します。

勿論日傘は必須アイテム。もう、皆さん裸足にサンダル履きでTシャツ姿の方が多くて、長袖を着ているのはシニアですね。

関東の内陸ではもっと暑いのでしょうか? すでにサバイバルゲームのような感覚になりますね😱

夏の服は数年前にリバティのタナローンのワンピースを見つけてから、もうそれしか着れなくなりました。

花柄なのでペチコートなどをつけなくても透けないのでいいんです。あのポリエステルの下着の暑さよ!

ミニマリストになれない私は、クローゼットから引っ張り出した、今年着るリバティ2着も追加。

今日はこれを着て行きました

もはや今は花柄なんか流行らないとか、シンプルなファストファッションがベストとか関係ないです。

とにかく少しでも外の暑さを軽減できるものでないと、日本の夏はサバイバルできなくなったと思います。

夏物の出番が多くなりました。かと言って、もう服はいりません。買えないです。今あるものをただ着るだけです。

昨日の料理 1週間の個食の夕食

昨日は生協のイタリア夏野菜の消化をしようと、自分でラタトゥイユ風にトリムネ肉をアレンジしました。モモ肉のほうがコクがでたような気がします。

ズッキーニ2本と椎茸4枚、ニンニク2かけも加えて、カットトマトソースも加え・・

28センチ深さもあるグリーンパンにいっぱいでき過ぎました~!

味付けはもう我流、固形コンソメチキンスープの素、ケチャップ、ウスターソース適量です。ニンニクとオリーブオイルでなんとなくイタリア風に。

野菜がたくさん摂れるメニユーになりました。

以下は、この1週間(全てではありませんが)の夕食です。

7月23日(日) *トリムネ・海鮮・野菜・キノコ中華炒め、オクラ・キュウリの胡麻和え、もずく酢、ラッディッシュのドレッシング、雑穀ご飯↓

7月26日(水) *サバ缶のサバ・ニラ・ネギのピリ辛味噌炒め、キュウリの酢の物、帆立刺身、カットトマト・カイワレ大根、オクラのポン酢かけ、雑穀ご飯↓

7月27日(木) *トリミンチ・ナス・ピーマンの味噌炒め、カットトマト・ブロッコリースプラウト・チーズ、枝豆、鯛の刺身、黒ニンニク3かけ、雑穀ご飯↓

7月29日(土) *トリムネ肉と夏野菜のイタリア風煮、オクラのポン酢かけ、帆立刺身、カットトマト・ブロッコリースプラウト、枝豆、雑穀ご飯↓

代わり映えはしませんが、写真に収めると、少しはまともに食べなければという意識が起こります。

ブロッコリースプラウトは成分のスルフォラファンに「抗がん作用」があると聞いて、生協にある時は注文するようにしました。微々たる努力です。

今日は「土用の丑の日」ですが、この暑さで生協で一応注文した小さな「ウナギ」半分が入るか疑問です~。

早割で少し安かったけど、やはり小さくなって、値段は数年前の2倍になっています。

半分は先日、他の冷凍食品と一緒に東京の息子にクール宅急便で送りました。

真空冷凍するので、コンテナよりたくさん送れていいです。しかし、当然ですが送料は高いです。

皆さま、今日は土用の丑の日ですが、ウナギを召し上がりますか?

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント