未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

LVA後初めての脚のドレナージ 大学病院で

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

先月は腹痛のためキャンセルした脚のドレナージ、

昨日は行けた。

しかも、LVA後初めての施術でちょっとドキドキ。

なんとドレナージに興味を持ってくださった看護師

さんが1人、見習いで付き添われた。

こんな陽の当らない分野のドレナージを学習しようと

いう稀有な存在に患者は有り難く、涙すら出そう。

2人での計測と施術になった。

まず、術前、術後すぐ、と昨日の脚の太さの計測。

大きくは変わっていなかった。午後からということも

あり、少し太くなっていたかも。

でも、ずっと前から専任だったドレナジスト看護師さん

は、「左太ももはかなり柔らかくなっていますよ」と

言ってくれた。

私も、そこはそう思ってはいた。

それと、左足の甲を繋いでいただいて、左足首はこれまで

みたいに太くなることが少なくなった気がする。

サポーターをしているから、わからないが、なんとなく

そんな気がするのだ。

やはり何がしかの効果はあったのだ!

何もなかったら、やった意味がなくて悲しくなる。

施術途中、今まで感じたことのない痛みを左脚に感じた。

膝の上の内側。

「う~ん、ここはなかなか硬さがとれないんですよ」と

看護師さんも一生懸命にほぐしてもらう。

何度か「痛いです~」と声をあげたが、最後はよくなった。

そして、看護師さんの患者さんに、70代で9月に東京の

「山本 匠」医師に執刀?してもらった方がいることを

聞いていたので、その方の感想を聞きたかった。

が、残念ながら、まだその方は来院されていないらしい。

説明書が形成外科に届いていたらしいが、山本先生ではなく、

違う医師の名前だったらしいから、山本医師の執刀では

なかったのかもしれないとのこと・・

いつかは聞けるだろうから、聞いてみたいものである。

よく九州から東京のしかも、山本医師まで連絡がついた

ものだと感心した。

大学病院のリンパ浮腫外来のいいところは、上下肢の

水分・筋肉量がわかること。

水分も筋肉量も、上半身は基準値以下、下肢は基準値越え。

昨日の身体の状態

いかに私が上半身に筋肉も脂肪もなく、水分まで保水できて

ないことがわかった。汗もかいたから仕方ないか。

なんとか上半身に筋肉をつけたいが、ジムに通う元気はない。

せめて「カーブス」に週2回くらい通えたらと思う。

まだ、お腹が調子悪くなったりで、冴えない体調だから、

これからお腹を回復させて、何とかしないとね。

結果として、LVAもできて、その後施術もできるようになった

のだから、goodなのだ。

しかし、昨日は暑くてちょっと疲弊した。10月も下旬なのに。

季節の変わり目、お大事になさってください。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝しますm(__)m

コメント