緑生い茂る季節、我が家のもんちゃんも
昨日もすべての木々が新芽を出して、綺麗な薄いグリーンが鮮やかでした。
今日はあいにくの雨ですが、またこの雨で一層樹木も葉が成長するでしょう。
昨日は楠(くす)や柳の木の新芽も可愛くて、淡いグリーンなのには感心しました。
葉っぱの赤ちゃんなのですね。
うちの観葉植物、「モンステラ」も、今年寒い時期に買って、今成長期です。
一時、小さな下の葉が黄色くなってきたので、枯れる?!と心配しましたが。
黄色くなった下の小さい葉を切ったら、実は新しい葉の出現期なのでした!
うちの「もんちゃん」の19日からの葉の開き具合です。
知らないうちに開いてた葉もありましたが、今まさに開こうとする葉っぱに今日出会えました!
こんな小さなこと、葉の成長にも喜びを得られるようになりました。
午前中、タイマーで炊いておいたご飯の仕分け、ブロッコリーを茹でてからの発見でした~
動物が飼えないので、もっぱら植物専門なんです。
我が家の「もんちゃん」が、枯れるのではなく、さらなる成長だったことが嬉しくて。
明日か午後からは、このまだ巻いた葉が薄緑色の葉っぱとして、凛と開くのでしょう、期待して。
もうひとつ、お金の話です
2003年2月に、地銀で購入した「変額個人年金保険」の定期「契約状況」が送られてきました。
これだけは、売らずにずっと持っているものです。
夫の遺してくれた死亡保険金を、病気の私でも何とか増やしたいという欲から思い切って買いました。
「どうしてもと」地銀の営業さんに勧められたからでもあります。
保険ですから、私が死んだ時にもちろん保険金がおりますが、解約もいつでもできるものです。
確か7年までは縛りがありました。今はもう自由に解約できます。
地銀の投信などはすべて昨年までで解約し、損益ほぼプラマイ0でした(ワハハハ)
本当は笑いごとではないのが、本心です。
しかし、もう済んだこと、笑い飛ばすしかないじゃないですか?!
大損してないだけ、よかったと今は思ってます。
やっぱり、どうしても手数料負けしてしまい、益が出てもごくごく僅か。ないに等しい。
そんな商品しかなかったのですから、仕方ないのですけどね。
地銀さんには、個人としてはかなりの手数料を支払いましたよ~。
時代はどんどん変わって行きます。
情報をどれだけ得られるかは大きいですね。
最初、買った時は「ハートフォード生命」でした。
それが、今は「オリックス生命」になってます。
吸収か、買収されたのでしょうか? それともハートフォードの日本撤退?
これだけは、日本株での運用を選択していて、今売っても60%の益が出ます!(写真)
あ、3月末時点での評価額になってますね、今だったらもう少し低いかな。
やはり長い期間持ち続けた結果かしら? 両学長の「時間を味方に」とはこれだったのかも!
20年近く持ち続けているのは、ひょっとしたらこの変額年金保険だけ。
それとも、単に今のコロナ禍での株高のせい?
「世界株式グロースファンド」で運用しておけば、まだ益が大きかったでしょう。
今からスイッチングするのも、どうしたものかしら??
野菜のいくらをケチって、もっと大事なところは放っておいた、「木を見て、森を見ず」かしらね~
今後の日本株も読めないし、先は誰にもわからない。
今、解約するということも可能だけど、税金がねぇ。
翌年の住民税・健康保険料が上がるのが怖い。
結局利益の20%以上はないものと思わないといけないのですね。
まだ、現役世代の重税を思うと、いいと思わないといけないのでしょうね。
こういうことを相談できる相手、というか人がいたらなぁ。
と、ここまで書いて、昨夜あってたらしい両学長の夜のライブのアーカイブを聞きながら・・
「変額年金保険」のこと、言うてはりました~ ←なぜか関西弁になる
「永遠の質問」らしくて、いかにたくさんの人が勧誘で買っているかわかりますね。
「そんなもん、即解約やぁ~」といつもの両学長。
保険と貯蓄が一緒である限り、損していても解約!が正解なんですね。
だから、益があって解約する分には、もういつでもいいわけですね。
もう少し~、なんて思ってたら、株価がど~んと下がってマイナスかもしれへんし・・
息子と相談してみよう。
リベシティに入ることも、ほぼ決めました!
今日は 植物の成長 と、なんか 変額個人年金保険 の話になりました笑
どっちも、成長しているうちが華ですね!
お金は、地道に「長期投資」が盤石でした、皆さまも!
コメント