UQモバイルに移りました
ドコモから、UQモバイルへ乗り換えできました~!
月々の支払いが、ドコモの約4200円から、UQモバイルの約2400円になります。
どちらも、シニアには必要と思える「かけ放題」がついてです。
データ使用もドコモ1GBから、UQモバイル5GBになりました。
どうみても、改善です。通信費が月々1800円安くできました!
おととい、昨日と息子が帰ってきてくれてました。
わざわざ母親のスマホ乗り換えのために。まあ、申し訳ないことですが。
ドコモとUQモバイル、両方が入ったモールで手続き完了。
私の転出で、ドコモでの親子通話無料がなくなりました。
息子は、ドコモの昔のガラケーに4GのSIMをさして、使っています ← 超変わり者!
他にも2社と契約して、3台使い分けてるみたい。ご苦労なことですね。
今まではずっと2人分、20年間以上、私がドコモの支払いを続けていました。
面倒なのと、親子通話が無料なので、踏み切っていなかっただけ。
2020年夏までは、ガラケーをドコモで、中古スマホをIIJで使って、料金を抑えていました。
ahomoが出る少し前に、タイミング悪くドコモでスマホ1本に変えたため、4000円と少々高めでした。
それが、やっとUQモバイルに移転できて、本当に安くなったと感じます。
菅前総理大臣が残していかれた、置き土産のスマホ料金の値下げ。
やっと恩恵にあずかれます。
近々、楽天モバイルは私は解約します。8月までは今のまま使えるらしい。
何かあったときのためと思って、0円だから持ってましたが、0円でなくなったら、いらないですね。
デュアルSIMで、2回線使うつもりが、その必要もなし。
だから、やはり、1人暮らしでも、固定電話があると安心はしますね。
au経済圏に突入のつもりが・・・
UQモバイルのお店では、auでんきへの移行とau PAYカードの発行を強く勧誘されました。
私1人だったら、多分その場で契約してしまっていたでしょう。
しかし、そこはしっかり者の息子がいましたから、その場での加入はしませんでした。
後から、パソコンで加入できるということ。
UQモバイルの営業の方は、さぞガッカリだったでしょう。
でも、今日になって、その場でもネットでも、私はすぐにはできないことが判明!
すでに、生協の「コープでんき」に変えていたから。
「コープでんき」から直接「auでんき」には変えられないそうなんです~😢
一旦、元の管轄内の電力会社に戻してからでないと、「auでんき」は無理でした。レアな件みたい。
だから、au経済圏に入って、早速Pontaポイントがもらえると踏んでいたのはぬか喜びでしたぁ⤵
そして、昨日は息子に新スマホPixel6への、データ移管をしてもらいました。
料金を払えば、お店でもやってくれるし、手順が載っているパンフをもらいました。
そうじゃないと、シニアは無理な人がいっぱいで、どうするんだろうと思ってましたから。
やろうと思えば、1人でもできたかもしれませんが。
息子が全てしてくれて、扱い方を色々と教えてくれました。
アプリとデジタルウォッチを繋いだり、表面にフィルムを貼ってくれたり・・有り難いです。
それで、今日はこうやってブログの更新もできています。
写真も、新スマホで撮りました。意外にカメラは期待外れかも?!今後に期待してるんです!
細かいことですが、ブラウザはGalaxyのものを使えるようにしてくれました。
Pixelは戻るボタンが逆側だったりと、小さい不都合はいっぱいあります。
が、慣れていくでしょう。なんでも、使い慣れたら、いいんですよね。
やはり、大きさが一回り大きくなり、重さも手にズシっときます。
背面のカメラが出っ張っているので、ケースも注文していて、間に合いました。
これは、壊れるまで使い倒すか?、下取りに出して、新Pixelをゲットするか?
まぁ、覚えるのが面倒なので、シニアのおばちゃんは、使い倒すでしょうね笑笑
息子がいうには、私にはもったいないハイエンド機種らしいです。
でも、値段は機能のわりには安いのだそうです。(ガジェットオタクの息子の話)
30代の息子との2日間
やはり、家に話し相手がいることは、楽しくなりますね!
母親としては、どうしても食事の支度で時間がとられますが。
私が常日頃、怠っている書類の整理整頓、取捨選択をしてくれます。
箱を崩したり、ゴミ捨てに行ってくれたりと何かと助かります。
息子が独立して、家を出るまでは、こうだったなぁと感傷にふけりました。
息子が残して行った、ジップロックコンテナです。
驚くほど綺麗に洗って、持ち帰ります。綺麗好きだったんだなぁと。私が反面教師だね。
今回は、これ以上の量の作り置きを持たせました。
食糧って重いですね。人間は食べないとどうにもならないですからね。
息子とのドライブは楽しかったし、私の作ったものを黙々と食べてくれる。
独身の子どもとならではの、貴重な、楽しい時間でした。
コメント