未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

ツバメの雛!! と配当金がお布団・毛布クリーニング代に消えました~

えさを待ってる雛ツバメ

昨日、ツバメの巣に雛が見えました~可愛い♪

昨日は山に霞がかかったような(黄砂?PM2.5?)湿った日でしたが、ツバメが頻繁に行き交ってました。

「はは~ん、ツバメの巣を見に行ってみよう!」

と思って、パン屋さんの日よけの中を見ると、ツバメの雛がえさを待ってる姿をキャッチ!!

可愛いこと、この上ないです。

だから、親ツバメはあんなに一生懸命、餌を求めて、飛び交っていたのね~。

もう一か所の巣には、親ツバメが、卵を温めているのか、親の姿が。

暗くてよく見えませんが、巣から左に突き出しているのは、親ツバメの尻尾です。

ここも、もうすぐ産まれるのかしらね。楽しみ、楽しみ。

ツバメって必ず、こんな時期に前からの巣に産卵に来て、育てて行くんですね。

時期も場所も間違えない、アンテナのようなものが、頭にあるんでしょうね。

そして、道端にはガクアジサイの花が。

梅雨入り前なんですね。

ブログを書き始めてから、季節の花々をよりいっそう観察するようになりました。

こうやって、時は進み、花も変わり、人も変わっていくのだと、感慨深いです。

ただ、それだけのことが、当たり前だけど、すごいことのように思えるのはシニアになったせい?!

若いころは、女性は自分が「花」だから、意外に季節の花には興味がいかないものでしょうか。

少なくとも、私も、純粋に花に興味が出たのは、園芸ブームがあった時でした。

病気をする3~4年前、ガーデニングが流行ったのです。

その頃、アレンジメントを習いに通っていました。

今は、第二次園芸ブームかしらね。食べられるものを育てるのもいいなぁ。

でも、虫がねぇ。農薬がたくさんいった覚えがあります。

そういえば、食糧の値段がジワリ、ジワリと上がってきていますね。

インフレになってきているのが、ガソリン代の高騰あたりから、顕著になってきました。

輸送費が上がれば、農作物の配送費も上がる。

モノの値段が上がり、お金が、目減りしていくのですね。。。

わずかな配当金が、羽毛布団・毛布クリーニング代に消えました

楽天証券の日本株の配当金が、6694円振り込まれました。

2割強の税金を引かれての残額です。

今日は、羽毛布団とあとはアクリル、純毛、綿の毛布の4点をクリーニングに出しました。

しめて、8272円。4点ではお安いほうかもしれません。

集荷に来てくれて、9月には配達までですから、文句は言えません。

だけどね、配当金が全部クリーニング代に消えた感じがしました。

消えるのは一瞬!!

とても、自分では洗えないこのお粗末な身体

専門の方にお願いするしかないんです。

我が家の元気過ぎるモンステラ

一時すごく下がってた日本株は少し持ち直して、今は益が出ています

しかし、先は誰にもわからない。

SBI証券のS&P500とVTIはそれぞれ、-1.09%、-3.65%

楽天証券のオルカンは、-2.09%、と冴えません。

短期で見てはいけないことはわかっているので、久しぶりに確認してみました。

先のないシニアは年金を少しだけ投入できる分で、意味が見いだせませんが・・

まぁ、息子に遺せるものならばというだけのこと。

損はいらないと言うかしらね~。

夫が「株をしてみない?」と言わなかったら、絶対やってない株式投資

今になって、株式を持つことの意味がわかるようになりました。

長く生きて学んだことのひとつですね。

息子帰省の前日、キッチンにて料理なり~

明日は、スマホのことで、息子と出かけるので、時間がないはず

食事のことが一番の気がかり。

今はだいぶ外食もできるようになり、久しぶりの外食もいいのだけど。

いやいや、スマホで出費があったから、せめて食事くらいは作らないと。

外食も、食べたいものがなくなった、と言うより、食欲が出ません💦

やはり年齢かしらね、脂っこいものがダメになりました。

茹で物、煮物をして、あっという間に夕方に。

さあ、今夜遅く、息子が帰って来ます。

コメント