未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

ドコモからUQモバイルへ、無事移行できました

UQモバイルに移りました

ドコモから、UQモバイルへ乗り換えできました~!

月々の支払いが、ドコモの約4200円から、UQモバイルの約2400円になります。

どちらも、シニアには必要と思える「かけ放題」がついてです。

データ使用もドコモ1GBから、UQモバイル5GBになりました。

どうみても、改善です。通信費が月々1800円安くできました!

おととい、昨日と息子が帰ってきてくれてました。

わざわざ母親のスマホ乗り換えのために。まあ、申し訳ないことですが。

ドコモとUQモバイル、両方が入ったモールで手続き完了。

私の転出で、ドコモでの親子通話無料がなくなりました。

息子は、ドコモの昔のガラケーに4GのSIMをさして、使っています ← 超変わり者!

他にも2社と契約して、3台使い分けてるみたい。ご苦労なことですね。

今まではずっと2人分、20年間以上、私がドコモの支払いを続けていました。

面倒なのと、親子通話が無料なので、踏み切っていなかっただけ。

2020年夏までは、ガラケーをドコモで、中古スマホをIIJで使って、料金を抑えていました。

ahomoが出る少し前に、タイミング悪くドコモでスマホ1本に変えたため、4000円と少々高めでした。

それが、やっとUQモバイルに移転できて、本当に安くなったと感じます

菅前総理大臣が残していかれた、置き土産のスマホ料金の値下げ。

やっと恩恵にあずかれます。

近々、楽天モバイルは私は解約します。8月までは今のまま使えるらしい。

何かあったときのためと思って、0円だから持ってましたが、0円でなくなったら、いらないですね。

デュアルSIMで、2回線使うつもりが、その必要もなし。

だから、やはり、1人暮らしでも、固定電話があると安心はしますね。

雨の今日のツバメの雛。この前より一回り成長しています!!(7倍ズーム)です

au経済圏に突入のつもりが・・・

UQモバイルのお店では、auでんきへの移行au PAYカードの発行を強く勧誘されました。

私1人だったら、多分その場で契約してしまっていたでしょう。

しかし、そこはしっかり者の息子がいましたから、その場での加入はしませんでした。

後から、パソコンで加入できるということ。

UQモバイルの営業の方は、さぞガッカリだったでしょう。

でも、今日になって、その場でもネットでも、私はすぐにはできないことが判明!

すでに、生協の「コープでんき」に変えていたから

「コープでんき」から直接「auでんき」には変えられないそうなんです~😢

一旦、元の管轄内の電力会社に戻してからでないと、「auでんき」は無理でした。レアな件みたい。

だから、au経済圏に入って、早速Pontaポイントがもらえると踏んでいたのはぬか喜びでしたぁ⤵

雨に濡れたガクアジサイ

そして、昨日は息子に新スマホPixel6への、データ移管をしてもらいました。

料金を払えば、お店でもやってくれるし、手順が載っているパンフをもらいました。

そうじゃないと、シニアは無理な人がいっぱいで、どうするんだろうと思ってましたから。

やろうと思えば、1人でもできたかもしれませんが。

息子が全てしてくれて、扱い方を色々と教えてくれました

アプリとデジタルウォッチを繋いだり、表面にフィルムを貼ってくれたり・・有り難いです。

それで、今日はこうやってブログの更新もできています。

写真も、新スマホで撮りました。意外にカメラは期待外れかも?!今後に期待してるんです!

細かいことですが、ブラウザはGalaxyのものを使えるようにしてくれました。

Pixelは戻るボタンが逆側だったりと、小さい不都合はいっぱいあります。

が、慣れていくでしょう。なんでも、使い慣れたら、いいんですよね。

やはり、大きさが一回り大きくなり、重さも手にズシっときます。

背面のカメラが出っ張っているので、ケースも注文していて、間に合いました。

これは、壊れるまで使い倒すか?、下取りに出して、新Pixelをゲットするか?

まぁ、覚えるのが面倒なので、シニアのおばちゃんは、使い倒すでしょうね笑笑

息子がいうには、私にはもったいないハイエンド機種らしいです。

でも、値段は機能のわりには安いのだそうです。(ガジェットオタクの息子の話)

30代の息子との2日間

やはり、家に話し相手がいることは、楽しくなりますね!

母親としては、どうしても食事の支度で時間がとられますが。

私が常日頃、怠っている書類の整理整頓、取捨選択をしてくれます。

箱を崩したり、ゴミ捨てに行ってくれたりと何かと助かります。

息子が独立して、家を出るまでは、こうだったなぁと感傷にふけりました

息子が残して行った、ジップロックコンテナです。

驚くほど綺麗に洗って、持ち帰ります。綺麗好きだったんだなぁと。私が反面教師だね。

今回は、これ以上の量の作り置きを持たせました。

食糧って重いですね。人間は食べないとどうにもならないですからね。

息子とのドライブは楽しかったし、私の作ったものを黙々と食べてくれる

独身の子どもとならではの、貴重な、楽しい時間でした

コメント