未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

7月 苦渋の6月「夫への手紙」 モンステラの新芽とささやかなボーナスは嬉しい

夫への公開手紙(恥ずかしいですが)

6月を忙しさで紛らわせて、やっと7月。暑すぎます。

貴方が亡くなった2001年は、まだこんなに暑くはなかったです。

暑さが嫌いな私のこと、知っているでしょ。

貴方が息を引き取った日は、涙雨というか、夜の葬儀場・通夜会場まで、大雨でしたよ。

翌々日の葬儀の日も、梅雨ならではの蒸し暑さ、泣きながらお礼の挨拶をしました。

21年後の今年は、雨も降らない、猛暑の6月下旬でした

エアコン取り替えのために、忙しくしていて、お墓参り(納骨堂)はサッと済ませました。ごめんね。

お仏壇では、2人でちゃんと、ご挨拶したでしょう。

息子がね、「天気がよくて、時間がある時期に、またゆっくり来ればいいよ」と言いましたよ。

貴方も、きっと私たちが元気でいることを望んでいるでしょうから。

「そうね・・」と、本堂には行きませんでした。お寺も改修中なんです。

生きているものは、何とか今を生きるしかないのですよ。

でも、貴方のことを忘れたことは、今まで1日たりともなかったと断言できますよ。

貴方と過ごしたのは、たった15年8カ月でしたが、大切な思い出と息子を授かりました

いつも心では「ごめんなさい」と「ありがとう」なんです。

最近願うのは、「息子に伴侶を見つけてください」ということ。

「そしたら、孫なんて言わないから、もう貴方の元に行きたいくらいです」本気ですよ。

かなり疲れました。満身創痍、心の疲労もあります。

でも、なかなか貴方は迎えに来てくれないのですね。

もう少し、頑張れということでしょうか。色々やってますよ、やれることは。

ちょうどいい塩梅で、貴方の元に行けることを願いながら、心配は1人息子。

私がいないほうが、お相手が見つかるのかしら?もしそうなら、早くお迎えに来てちょうだい。

貴方と過ごした月日より、長く生きています。1人暮らしになって、9年目。

15年8カ月を1人で生きれば、その時はお迎えに来てくだるかしら。そうしましょう、貴方。

癒しのモンステラのモンちゃん、成長期です

この前、植え替えをお願いして、ひと回り小さくしてもらったモンステラ。

夏が成長期とあって、また新しい葉が出てきてます。

お店の方が「環境がいいんでしょう、今までと同じところで育ててください」と言われました。

日当たりと気温がちょうどいいんでしょうか? 新しい葉が開きそうです!

成長するのをみるのは、嬉しいことですね。水やりもいい加減なのに、健気です。

こういう強くて、逞しい植物っていいなぁ。人間もそうありたいですよね、雑草のようにありたい

私はひ弱な、床の間に飾っておく蘭かもしれないし笑、いや、つよ~いゴキブリかもしれないシロモノ。

もう少し、QOL(生活の質、行きたいところへサッと行ける=旅行とか)がいいといいんだけどなぁと贅沢言ってます。

生かされているだけで、もう感謝しないといけない身なんですけどね。

夫のことは忘れないけど、自分のことは忘れてる、笑えますね😅

ささやかなボーナスありました、株の配当金!

株式の配当金のお知らせ封書

楽天証券で日本株は10銘柄持っています。7銘柄から、値下がり時3銘柄買い増ししました。

2019年11月に気の迷い?から売らずに持っていたらと思うと・・・バカでした。

2020年からまた買い戻せた株は1銘柄だけで、あとは総入れ替えになってます。

今まで買ってなかった株を買いました。

村田製作所は売らなきゃよかった株のひとつです。

両学長のyoutubeにもう少し早く出会いたかった、しかし、「今日が一番若い!」。

6月末は、配当金の時期だったのです。忘れてました。

JFEホールディングス200株で、税引き前16000円の配当金。株価は冴えないけど、配当は高い?

伊藤忠商事は、損してますが、100株で6300円。NTTも100株で6000円。(税引き前)

まだ、書類は来てませんが、武田薬品500株とNISA口座の三井住友FGは今季は100株分です。

夫が、「僕の代わりに株をやってくれないか」と言ってなければ、やってなかった株式投資

彼が私に遺していったものには、こんなものもあるんです。

おかげで、ささやかなボーナスをいただけています。

たいがいが、弾性ストッキングやリンパドレナージに消えていくことにはなりますが😢

彼との生活では、病気もしましたが、色々なものを遺していってくれました。

結婚とは、何ぞや? そう考えさせられると思いませんか?

人生1度きり、色々あっても死ぬまでは楽しまないとね!!

コメント