未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

エアコン工事完了 昨夜ゴキブリに遭遇😱 

無事取り付け完了 ダイキンエアコン

今日で6月が終わります。ブログを始めて半年になりました。途中、「蜂窩織炎」で寝込んだ時以外はできるだけ更新してきました。元気でいられたら、更新を続けるつもりです。どうか、今後ともよろしくお願いいたします(^^ゞ アウル

午後からの暑い中、エアコン取り外し、取り付け工事

昨日は、午後イチで工事に来ると連絡が。

ちょうど午後1時過ぎくらいから、お兄さん2人で、取り外しと取り付け工事でした。

34℃の暑さで、掃き出しを開けっぱなしでの工事ですから、お兄さんたちの暑さとは?!!

私はちょうどお昼ご飯の時間だったので、あまり工事を見る余裕もなく。

2時間弱で、手早く工事と既存のエアコンの撤去、お掃除まで済ませていただきました。

冒頭の写真は、ダイキンのシンプルモデルですが、コンパクトでとってもいいです。

室外機もリモコンも、こんなにコンパクト。

元からつけてた室外機カバーもつけてくれました
リモコンも小さくて、スッキリ

ちょうど、Yahooニュースにダイキンならではのエアコンの賢い使い方出てました。

ダイキンがPRするエアコンの節電方法が載っていました、ご紹介まで。

①風向に注目!風向きは水平で、「温度ムラ」を抑える

②設定温度を下げる前に、風量を強くしてみる

③30分程度の外出時、エアコンはつけっぱなしが正解

フィルター清掃は2週間に1回を目安に、ホコリを取り除く

こんなに梅雨明けが早くて、灼熱の「夏」が来たのですから、例年とは違う工夫も必要ですね。

フィルター清掃、わかっちゃいるけど、そこまで頭と手が回りません~はぁ。

真空ガラスの効果かはわかりませんが、午後からカーテンを閉めると、今日はそこまで室内温度上がってません。

エアコンもリビングは27.5℃で入れていますが、27.2℃まで冷えています。外気温、32℃。午後4時。

今は、0.5℃きざみの温度設定ができるようになっているのは、女性・シニアに優しいです。

また、株のことになりますが、せっかくダイキン製品を長く使ってきたのですから・・

株も20年前から保有していたら!?

と、妄想してしまいました🤣今はとても高くなって、手が出せません。

株式選びは、そういう生活目線から考えると、意外に上手くいくのではと思ったことでした。

10数年ぶりにゴキブリに家の中で遭遇!!肝が冷えました~

多分2時間弱、工事中に北の二部屋を開け放していたので、ゴキちゃんの侵入もあったのかも?!!

夜に洗面所で歯を磨いていると、開け放した浴室のほうへ、黒い動くモノが入って行ったぁ~

あれはゴキブリ!! きゃぁ~、一番嫌いなものが出たぁ(怖い、だけど、1人、なんとかしないと)

昨日、自分が2015年の入院後、ゴキブリのように強くなったとか、書いてしまったからかしら・・

同類として、現れたのかしらん・・嫌です、助けて!!

こんなこともあろうかと予想して買い置きしていたもの。ビニールを開ける手間が惜しい!!

まず、アースのゴキジェットで動きを止めてフマキラーの-85℃凍死というので、仕留めました。

歯磨きの途中だったので、それから歯磨き。 浴室の床が白かったから、こんなふうに。

見たくない方は、とばしてくださいませ。

怖かったぁ~。それから、慌てて「タニサケ」のホウ酸だんごを置き換えました。

どこの床を這ったのかわからないので、床を濡れたフローリングワイパーで拭き掃除も

ホウ酸だんごは半年に1回は替えているので、昨日のゴキは外からの侵入だと思いたい

だって、「1匹見つけたら、30匹はいる」という昔からの言い伝えがあるでしょう・・・

10数年見ていなくて、昨日34℃で開け放した時間があるので、絶対外からと信じて寝ました

タニサケのホウ酸だんご(ゴキブリキャップ)は効果はあります。必需品です!

キッチンにも置いた、ゴキブリキャップ

この夏は、異常に暑いようなので、害虫も増えるでしょう

ゴキブリだけは、勘弁していただきたい、一番苦手なんですよ。

もう、どんなことも起こりえる、異常な気象が続くのですね。

この暑さが、10月初旬まで続くと思うと、これから3カ月外に出られる日はあるでしょうか??

家の中でできる、運動やストレッチを考えないと、ヤバいのではないでしょうか。

筋トレのyoutubeでも探しますか・・

64歳になってしまった自らの身を、しみじみと感じます。

コメント