未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

【カード再発行】毎月の支払切り替え中 面倒だけどPCでもOK

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

フィッシングメールにあやうくカード情報まで入力しかけて、セキュリティコードまで入力して気がついたのが約2週間ほど前でした!

翌日にはカード会社に電話をして、カードの再発行をお願いしました。

「送信」まではクリックしていないものの、Amazonの情報からカード情報まで入力してから気がつくお粗末さに、恐ろしくなったのでした。

皆さま、スマホのショートメッセージもですが、パソコンへのメールもお気をつけくださいね~~!!

支払いの変更手続き PCでもOKが意外に多いのに驚き

カードの再発行までは結構早かったです。しかも、ちょうど家に居た時に簡易書留で来たのでラッキーでした。

アナログな頭の私は3か月分のカードの支払い明細を印刷して、漏れがないかを確認しました。

食糧・雑貨の生協の支払いから始まって、電気、ガス、ネット代金、プロバイダー代金、スマホ料金など、まだまだありました。

しかし、思いのほかパソコンで完結するものが多くて、意外にも面倒ではあるけど「時代はITだ」と思ってしまうほど簡単に思えたのも事実です。

サブスクのネットフリックス、アスクドクターズなどはネットで申し込み、退会ができるのですから支払いの変更もネットでサクッと。

意外に「カタログハウス」はアナログで、電話での対応でした。まだの新聞もそうでしょうね。新聞には明日電話です。

ほぼやったつもりですが、年に1回の支払いにしているNHK受信料はどうなんでしょう?残りはその2つくらいです。

こんなに簡単なのだったら、不安を抱えて過ごすより、サッサと切り替えてよかったみたいです。

まぁ~、それにしても詐欺メールに情報を抜き取られそうになるなんて、歳をとった証拠とパソコンの利用が多いからでしょう。

処理の仕方を教えてくれた息子にひとつ借りができた感じです。

今も送られてくる偽メール ターゲットになっちゃった~

もう引っかからないように気をつけてメールを見ていると、ターゲットになったのかまだまだ偽メールが来ます!

こんなタイトルにご用心です!!

【 Amazon.co.jp】お客様のお支払い方法が承認されません #878-9432229-8829554

もう堂々とAmazon.co.jp と名乗ってるのですから、詐欺集団もとんでもないですね。Amazonさんもいい迷惑でしょう。

以下は、その文面を画像で切り取ってみました。塗りつぶしは私のメルアドです。

変更ボタンや別のURLへ飛ぶ水色のところにカーソルを置くと、左下にcn.の入ったURLが出ます。中国系の詐欺団みたいですね。

*リンク先を押す時は、必ずカーソルをのせた時に出る左下のURLを注意して見ないといけません

よく似せているけど、文面がおかしいのはわかりますよね。あわててはいけません。

こちらに「間違い」や「否」があるように見せかけているだけです。怖いといえば、怖いですが。

また、auPAYマーケットと名乗るところからも偽メールが来ました。

【重要】auサポートのご利用確認のお願い。メール番号:M15 これがタイトルです。

いかにもauPAYマーケットを使っているかのような文面に、ロゴはそのまんまパクッているのです。

ただ、au は文字がオレンジで、このような白抜きauは使っていません。騙されないように!!

途中、文がありますが、横に広く書かれていて切り取れないので割愛しますが、いかにもの文面です。本当のマーケット利用者は気がつかないかもしれません。最後も、KDDIのロゴはそのまんま使用

こちらは、URLが長すぎて、中国系かどうかはわかりませんでした。

週末ですが、料理をしたり、「らじるらじる」の聞き逃しを聞きながら書いています。

まだ今日も家の中は暑くて、と言ってもエアコンはいりませんが、服は夏の袖なしワンピースしか着れません。来週半ばからは九州もグっと気温が下がるようです。

夏物の服の洗濯がやっとできるかもしれません。

そうそう、迷惑・詐欺メールにはくれぐれもご注意をしてください!! こんな、しなくてもいい面倒に時間を割きたくはないですから。

ブログ村のランキングに参加しています。アイコンをクリックいただけると喜びますm(__)m

コメント