未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

息子帰省の2日間 片づけたり、掃除したり、出かけたり~😀

福岡にもタワーはあるんです

3日を休日出勤した息子が、4日有給休暇を取って3日夜から帰ってきていました。

息子が帰省すると、1人でははかどらないことも片付きます。掃除、片づけ、箱崩しなど。

また車で少し連れ出してくれて、気分転換になりました。楽しかった2日間はあっという間。

1人暮らしにスパイスを与えてくれます、有り難いことです。

色々あって、外出できず 夕食はお鍋 豆腐で温まる

11月4日は平日でした。人と違う時間に行動したい息子と私は間違えてしまい、どこへも出かけられず😩

ブログを来年も継続するかを話したら、息子は「せっかく続いているから、続けたら?」と言いました。

息子が東京に行ったら、私の安否確認にもなるでしょうから・・

続ける気になって、ConoHaWingで手続きしようとしたら、クレカが蹴られます。楽天カードもダメ。

クレカ会社に電話するも、「只今、非常に混み合っています云々」のメッセージで繋がらない。

それで、手間を取り時間があっと言う間になくなりました。結局いまだにカード問題終わらずです。

気を取り直して午後からは、また片づけ、掃除、箱崩し、電池切れの玄関センサーを取り付けたり・・

普段はしていない書類の片づけなども手伝ってくれました。ゴミがまた出ました~

テニスボールもさすがに捨てる決心を

色々話しもしました。東京に行く前にしておかないといけないこともいっぱいあります。

今乗っている22年前のハイブリッドでもない中古車、1年だからここに置いていくと言うのです~!

「ええ~、あれはもう廃車にするんじゃなかったの、もう古いじゃない?!」と驚きの私。

「いや、あんなに運転しやすい車はなかなかないから、置いていくから、時々エンジンかけておいて」

「エンジンかけたくらいじゃ、壊れるよ。私は運転できないからね」

「少し運転してみたら?」と息子。「いやいや、怖い。こんなのが運転したらすぐ事故るから無理」

両方を高級外車に挟まれて、トホホの古さの車

内心、「駐車場代を払い続けるのは私なんだけど」と言いそうになりました、プンプン😠

また、健康診断があったそうで、血液検査もどこも異常はなく、胃カメラもピロリ菌のいない綺麗な胃と言われたそう。

そして極めつけは、34歳の息子の基礎代謝は、なんと18歳を保っているということらしい。だから、肥らないのね~

まあ、何ともなくてよかったけど、脳のMRAは必ず受けて東京に行くように言いました。

夫の命を奪った「脳動脈瘤」です。その発見にはMRAという検査が必要なんです。若くても瘤はある場合も。

それから、夕食の支度、鍋です。こんなコロンとした「1人鍋」を2つ、夫が亡くなってから買いました。

1人暮らしには超便利

夕食は、お鍋2つを同時に火にかけました。材料は切るだけですから、楽ちんでした。

タラ切り身、帆立、えびボール、豆腐、白菜、ニラ、人参、エノキ、椎茸、長ネギのごま豆乳味の鍋です。

肉がないと不満が出るので、鶏ムネ唐揚げは買ってきたもので。あとはもち麦ご飯におかかをかけて。

温まりました~、豆腐が温かいですね。ごぼう茶を飲んで、暑くなり上着を脱ぎました。

2日目は車で外出 気分転換に 海風が寒い時期になりました

昨日はまた残りのゴミ出し、息子が持ち帰る常温品を袋に詰めたりして午前が過ぎました。

しかし、2人いると、朝食を終えて私がトイレを済ませ、弾性ストッキング着用している間に息子が皿洗いをしてくれます。

2人のいいところですね。1人では、すべてを1人でやるので、時間がかかりますから。

息子は1人暮らしをして、食事作り以外の家事はほとんどするようになりました。片づけはプロ級かも👍

午後からは車で、海に面している海浜公園へ行ってみました。冒頭の福岡タワーもすぐそばに。

海に面した結婚式場があって、土曜日とあって、まさに結婚式があっていました

終わったカップルとこれからのカップルの式・披露宴があっていたのでしょう。着飾った女性が目立ちました。

息子と私は、どうもあのようなパーティーのノリにはついていけないタイプです。

それが、息子を縁遠くしている要因だとはわかっていますが、同じタイプの女性も必ずいる!と信じている母ちゃんなのでした。

公園内にはこんなものも。福岡には「サザエさん通り」というのがあって、サザエさん一家の看板も。

11月に入ったとあって、風が吹くとかなり身体が冷えました。海に近いと寒いですね。

遠くには能古島も見えます

帰ってきてから、息子が「運転席に座ってみない?」と言ったので、10年ぶりくらいに座ってみました。

息子の古い車の運転席 単純なガソリン車のメーターです

少し動かしてみましたが、ブレーキがガックンという感じになり、全くの初心者に戻っています💦

運転はするとしたら、ペーパードライバー教室に通わないとできません。無理っぽ。しません~。

帰宅して時間が少しあったので、またAI画像生成の簡単バージョンを習い、やってみました。

そして、夕食は昨日も鍋。おこぜの切り身、イワシボール、帆立、白菜、ニラ、人参、長ネギ、マイタケ、椎茸のピリ辛カツオ味

昨日とほぼ同じですが、つゆの味を変えてみました。マイタケを入れて。唐揚げとトマト、スプラウト添え、豆玄米ご飯でした。

豆腐を入れ忘れたので、前日ほど温まらなかったです。湯豆腐って冬の最強ご飯のおかずですね!

それから、息子が東京でどのあたりに住むかSUUMOを見て考えたりしました。やはり家賃が高い!

東京の方はどうやって暮らしてあるのか? 年収がかなりないと住めない場所ですね。

それでも「安い日本」になったのですから、他の国はもっと高いのです。給料が追い付いていないですね。

資本主義と民主主義の共存が難しくなってきていること、に加え「少子高齢化」ですから…

そして長生きになったかもしれない我々シニアは、いかに今後を生きれるのか考えさせられます

それから息子は夜、私の作った冷凍おかずのコンテナ8個と生協の冷凍品、冷蔵品を持ち帰りました。

ブログ村のランキングに参加しています。クリックいただけますと喜びますm(__)m

コメント