未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

ゆうちょ銀行と相性悪い~ 郵便事業はいいけど 年賀状どうする問題

アプリのアイコン

昨日のコロナワクチン接種は、左腕が痛いのとかすかな倦怠感だけです、ファイザーだったから?

ところで、私はゆうちょ銀行、ゆうちょダイレクトとはかなり相性が悪いんです≡(▔﹏▔)≡

近くにあるというのは、とても便利でいいことなんだけど・・

細かいことだけど、銀行業務はちょっと「???」なところも多くないですか?

手数料がやたらかかるし、メルアド初期化がまさかの手紙!!

ある日、ATMで通帳から9700円をおろしました。すると手数料が110円かかっている!

「自分のお金をおろすだけ」で手数料がかかるのなら、預けたくなくなりますよね。

auでんきにしたので、カードで払えない間の電気代をコンビニで払おうとしたのです。

通帳に記帳して、何にいくら使ったかを記録しようとおろしたのですが・・

なんと今年の初めから、「ATM硬貨預け・払い戻し料金」というものがかかるようになってました。

預入     1~25枚       110円

       26~50枚       220円

       51~100枚      330円

払い戻し   1枚でも硬貨があると  110円

こんなふうに変わったこと知ってましたか? 私だけ知らなかった?

お寺のお賽銭などを硬貨がたくさん集まるところは、それを銀行で紙幣に替えますよね。

窓口でも多分手数料がかかるようになったのではないでしょうか。そういう場合は別としても~

そりゃあ、銀行側もATMに硬貨をたくさん詰めたり、出したりは確かに面倒。そして硬貨は重い

そんなにたくさん硬貨をATMで取り引きさせたくはないのはよくわかります。

しかしそれなら、もっとわかる形で郵便局のATMの周りに、「変更のお知らせ」があってもよくなかったですか?!

知らないのが悪いのかもしれないけど、もっとアピールしてほしかった~!!

そしてもうひとつ、ネットバンキングが本当に使いにくいと思いませんか?!

私は6月にスマホをドコモからUQモバイルに替えました。

よって、ドコモのキャリアメールが使えなくなりました

そのキャリアメールをネットバンキングのメルアドにしていたのですが。

ネットバンキングにログインして、それを変更しようとしてもできないのです

所轄の郵便事業所まで郵送でメールアドレスの初期化を届け出ないといけないのです!!

その返信が届くまでに10日近くかかりました(おそっ!)

やっとメルアドを変更したのですが、「キャリアじゃなくて大丈夫か?」という注意喚起まで~

みんながみんなキャリアメールを使う時代じゃなくなったんですよぉ。

シニアはUQに替えた方も相当数いるはず。皆さん、一々あの封書出して変更されたのかな?

確かにゆうちょ銀行は犯罪に使われた数も一番多いから、念には念を入れているのでしょう。

それは口座数も一番多いからなんですよね。

シニアはあまりネットバンキングを使わないから?

コロナ禍でむしろネットバンクは盛況なはずなのに

メルアドを替えるだけが手紙で、しかも10日くらいかかって驚いたのは私だけですか~~?

近いのは正義だけど、ネットバンクで送金も手数料は高いし、ちっとも魅力がないです。

ゆうちょ認証アプリ マイナカードも免許証も登録できない~!

そして、よくよくネットバンキングのやり方のところを見ていたら、なんとトークンが有料に!!

以前から少し聞いてはいましたが、2023年からトークンに825円かかるようになります。

それならと、スマホに「ゆうちょ認証アプリ」を入れて使えるようにしようとしたんです。

それが~~、何度やってもマイナンバーカードも免許証も読み取ってくれない~~Googleのスマホが悪いのか?

だから認証アプリも使えないままです~。

ゆうちょ銀行・ゆうちょダイレクトとは、とことん相性が悪いのは私だけですか?

使うまでに時間がかかるってどういうこと?

ゆうちょ銀行からお金を引き上げたいけど、近いのは一番近いのよねぇ。

郵便事業には文句はなし しかし年賀状っていつまで? 

色々と不満はあっても、郵便事業には何も言うことはないんです

ゆうパックなど、モノを送ることや、手紙・葉書を送ることは、キッチリしてますから。

土曜日の配達がなくなるのは残念だけど、配達の職員さんはシッカリされていますからいいんです。

モノを送るには郵便局は近いにこしたことはないんです。

ただねぇ、「年賀状」をいつまで出し続けられるかはわかりませんね。

そのうち必ず「年賀状文化」は廃れていくでしょう。

私たち世代もいつまで「年賀状」を出し続けるでしょうか?

80歳を過ぎた方からは、数年前から数件「虚礼廃止」のお申し出がありました。

そうは言いながら、今年も最低限の枚数は「絵が印刷された年賀状」を購入しましたけど🤣

年賀状だけでようやく繋がっているお友達もいるにはいるから、仕方ないのかなぁ

そのうちに年賀状友達も「断捨離」する年齢になってしまうのかが、まだ私にはわかりません。

郵便局とのおつき合いは、今後どうなっていくのか?

銀行や保険屋さんとしては使いたいところではなくなりました

もう少し使いやすくならないか?組織が大きすぎるせいですか?誰か教えてくださいませんか?

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント