未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

近所の「練り物屋さん」今月いっぱいで営業終了に寂しさ😭

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

このマンションに引っ越してきてからもうすぐ22年になろうとしています。

同時期に建った近くのマンションの1階に入っていた「練り物屋さん」が今月いっぱいで閉店のお知らせが、今月に入って目に入りました。

当然のようにあったお店がなくなる…率直に寂しく、悲しい

22年前にマンションを決めようとしていた時に、この練り物屋さんの入ったマンションも候補でした。

でも、最後の1部屋しか空いていなくて、内装も和風アレンジ、どこかシックリこなかったので、今のマンションにした経緯があります。

そして、散歩の日はほぼそのお店の前を通っていて、横には素敵な小物屋さんもある静かな場所。

「練り物」は九州では「天ぷら」と言ったりします。

鹿児島では「さつまあげ」になります。

おでんを作る時は、必ず練り物を仕入れに寄っていました。

ここだけではないのです、22年のお店の変遷はかなり大きいのです。

古いハンコ屋さんなどがあった一連の建物が壊され、1人暮らし用のマンションになったり。

通路にしていた駐車場だったところに、14階建てのブランドマンションが建ったりしました。

今も、単身用、ファミリー層向けの高層マンションが近くの商店街の辺りに建設中です。

ここに来てから、一番近かったスーパーも経営者が変わって3代目です。

お店の閉店・開店もこの数年多いです。新しいお店もできています

ほんの近所の「お惣菜屋さん」がコロナ禍1年で営業終了、シャッターが閉まり今もそのままです。

ついあと一品という時に買っていたお店でした。

練り物屋さんの奥さんの言葉が忘れられない

最後ということで昨日、練り物屋さんで300円のパックを2パック買いました。

生協の配達が今週はすべて欠品だったので、助かりました。

練り物は、そのまま食べてもいいし、刻んで葉物と和えてもいいし、小さな一品なんです、私には。

ただ、おでんは冷凍には向かないので、どうしても息子に持たせる料理としては作れません。

それでも、これまでよくスーパーには置いてないようなものを買うことができました

22年ほど、当然のようにそこにあると思っていたお店がなくなるのは、悲しいことです

そして、そこの奥さんとは10月(まだ暑さが残っていた頃)に会話もしました。

これまでも、お店の方(入れ替わるので覚えるほどではないけど)ともお話ししたりしていました。

あの店主の奥さんの言葉が忘れられないのです。10月23日に、ブログでも取り上げています。

「みんな一生懸命に生きている」「壁に寄りかかりながら生きている」

私より10歳ほど上と思われる奥さまがそう仰ったのです。

頑張っておられたのだなぁと思わないではいられません。

あれから3カ月ほどですから、あの頃も相当お疲れだったのでしょう。

去年の夏の暑さはこれまた尋常ではなかったですから、私も夏の疲れを長く引きずりました。

その暑さに体調を崩されたのかもしれません。そして、跡取りがおられないのかもしれません。

こうやって、年月は過ぎお店が、街が変わって行く、仕方ない流れなんですね。

体内での新陳代謝と同じように、人、お店、街が新陳代謝していくのだなぁ。

22年同じところにいると、当然ですが歳月が色々と変化をもたらします。

移り変わりを楽しめるまでには至っていませんが、こういうことも受け入れていかないと

自分も変化していくし、全ては時と共に変化していくものです

練り物屋さん、今まで美味しい味をありがとうございました

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント