未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

心身の元気がでない日 変化していく者が生き残る

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

どんよりとした天気と、朝からダルい身体に、気分も落ち込みます。

このところ、足の状態ばかりが気になって、淡々とした毎日の繰り返しが続いています。

日常が何事もなく、つつがなく過ごせていることは、実はもう「幸せ」なんですけどね。

ただ、どうにも元気がでない日、散歩にすら身体がダルくて行きたくないし、本も読みたくない。

4月がどうも私にとって、大きすぎる変化の月だったことがあります。

母の死、息子の転勤、そして酷い蜂窩織炎と1か月の間に、楽しいことは全くなかったなぁ。

そして、引きずる足の不調と共に、気分まで落ち込んでしまう。

常に変化していくのが当たり前なんだけど、「現状維持」が目下の目標の私。

変化についていけないと、それは落伍者の印を押され、衰弱していくことはわかっています。

こんな言葉を思い出しました。

強いものが生き残るのではない。

賢いものが生き残るのでもない。

変化していけるものだけが生き残る。

進化論のダーウィンの言葉みたいですが、違うという説も。

人間は、昨日と今日では大きな変化はないように見えるけど、実際は日々刻々と変化しているもの。

小さな小さな変化の積み重ねが、数年、数十年で大きすぎる変化になっていたりするのが人間。

思えば、もの心ついた辺りから今まで、ものすごい変化をしてきている、60年あまり。

その年月をかけるから、変化に少しずつ対応できてきたのです。

今日と明日で、ものすごい変化があれば、人によっては受け入れ難いこともあるでしょう。

若い頃は、どんな変化も意外にスンナリ受け入れられたものです。

私の中での一番衝撃的変化は出産でした。

それをも受け入れて、母親としての今があります。

夫を亡くした時も2番目に大きい衝撃的変化でした。

これは、受け入れるのには相当の時間がかかりました。

父親の死は、それほどの衝撃はなかったのですが、まさか母親の死が結構今ごろズシリときています。

「死」は変化の最たるもの。

この歳になったからこそ、「変化」を恐れる、「現状維持」がテーマになってしまったのかも。

皆死ぬことはわかっているけど、シニアになれば少しでも元気でいたい、長生きしたい欲求が出るもの。

それは実は自分が「歳をとった」証拠みたいなものです。

「母の死」や「自分の身体の不調」という変化を一遍に経験して、かなり気持ちは疲れています。

うつ病一歩手前くらいかもしれません。

こんな時は、「自然の中を黙々と歩く」のが人間という動物には一番いいような気がします。

が、わかっていても、足の浮腫みが心配で黙々と長距離なんか歩けません。

グルグルと精神的「うつ」のスパイラルに落ち込んでいくような気がします。

食欲で満たして、美味しいものをたくさん食べることも私にはできません。

誰かとおしゃべりと思っても、自分の都合よく相手が時間があるとは限りません。

「自分の機嫌は自分でとる」ことは、私の1人暮らしのポリシーでもあります。

誰彼となく頼らない。茨木のり子さんの、「寄りかかるのは椅子の背もたれだけ」が頭によぎります。

このところ、非日常がほとんどなかったことに気がつきました。

どこかへ出かけたり、誰かと食事をしたり、元気だったらできている普通といえば普通のこと。

そろそろ動かないのも限界なのかもしれません。

変化を求めて、ソロリソロリとどこかへ行ってみたりしないとね。

自分で自分のご機嫌をとることが大事だったことに、改めて気づいた今日という日

そして、「変化を受け入れる」「自らも変化していける」ように強くならなくっちゃね。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント