未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

昨日は節分 Uさんから巻きずしのおすそ分け 立春は料理するも失敗作💦 

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

 巻きずし 帆立刺身 トマト・スプラウト オクラ・キュウリ・なます(生協)

今年の節分は嬉しいことがありました!写真は昨日の夕食です。

手作り「恵方巻」をいただいたのです、美味しかった~😆

今日は「立春」でも風が冷たく寒いので、週末料理を頑張るほうがいい日でした。

同じマンションのUさんより、手作り巻きずしいただく!

去年の夏前に細菌性肺炎で2週間くらい入院したUさんでしたが、今年はとってもお元気!

2日前には、うちから往復1万歩以上歩いて、神社で健康祈願してきたとか。

そして、昨日は私にも手作りの「恵方巻」をいただいたんです~嬉しかった(*^▽^*)

今年は前歯の調子がよくないので、丸かぶりできないと思い買っていませんでした

巻きずしなんて、私は今までの人生で2回作ったことがあるだけ。大変さは知っています。

そこへ、夕方連絡あり、「今から持って行くから」と。10歳年上なのに、フットワークも軽い!

籠に数本かかえてたから、他のお友達のためにも、10本くらい巻いたんだろうと思ったことでした。

何の添加物もない、具だくさんの巻きずし。カニカマ、卵焼き、キュウリ、ほうれん草、干ぴょう、生姜を巻いた、手のかかる一本でした。

干ぴょうの味よし、歯ごたえよし! 生姜の味付けも私好みなんです、これが。

丸かぶりできないので、仕方なく普通に包丁を入れて、「南南東」を向いていただきました😊

神社で買ってきただろう「福豆」まで添えて。どんだけ気配りの人なんだ~~!感激でした

一緒にキッチンリフォーム(パナソニック)を計画して、2021年6月に私が、11月にUさんが施工した仲間になったんです。

Uさんは頭もいいし、仲間も多くて、料理も上手い。旦那さんと娘さんは毎日あの手作りを食べられて病気知らずでいらっしゃる。

「スーパーウーマン」って、こんなに近くにいたのねぇ

電子機器にも強い、フランス語も勉強してるし、漢詩を書いたり、絵手紙が趣味とマルチな才能。

人生をまさに「楽しんでいる」、尊敬できる女性。シニアになって身近にこんな方と巡り会えて幸せ😍

立春 晴れてるけど風冷たし 私なりに料理に励むが…

散歩に商店街まで出ましたが、風が冷たく寒い。そんな中、節分祭りがあってました。

しかし寒いので、長居はできずにグル~っと近場を1周して帰宅しました。

今日は土曜日、息子も帰って来られないので、私なりの週末料理に励みました。

今日のメインは海鮮とキノコのアヒージョ。冷凍には向かない料理だけど初挑戦。

カラーピーマンだけ冷凍(生協)
椎茸、エリンギ、マッシュルーム、マイタケ
乾燥玉ねぎのもどし

手抜きの私は「ダイショー」のアアーヒジョの素を買ってきていて、オリーブオイルを混ぜておく。

あとは海鮮(エビ、イカ、帆立、タラの切り身)とキノコ4種、カラーピーマン、玉ねぎを入れて蒸し焼きにする。

時々混ぜるだけ。しか~し、白ワインを入れ過ぎたのか、出来上がりはどうも水っぽい(≧﹏ ≦)

ああ、私の料理はやっぱりどうみても下手くそ。失敗作です…

そして、アヒージョは出来立て「アツアツ」を食べる料理なので、冷凍には向かないなぁ

味は、既成のものを使ったので「それらしい味」なんだけど、どうもアヒージョらしくない出来上がり、残念!

あとは、キャベツ、もやし、ブロッコリーを茹でたり、ミニトマトを洗ったりで切り上げました。

なんてことのない料理ですが(料理と呼べる??)、やっておくと平日朝・昼食にも、出すだけ、温めるだけで済むので楽チンなんです。

Uさんと同じようなキッチンに立ちながら、出来上がる品の違い(能力差)に我ながらガックリと肩を落としました😮‍💨

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント