未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

タンパク質の多い食事はお金がかかる 食費はゆずれない

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

イメージです

私は服には全く興味を失った。

今持っている服を、おかしくない程度の年齢までずっと着る予定。

旅行にも行ける脚がないのでお金はかからない。

「推し」も今はいない。韓ドラにも飽きて、ネットフリックスも解約寸前。

今かかっている医療費は仕方ないにしても、これ以上はもう嫌だ。

医療費をこれ以上かけないためにも、

食費をもっと計上して健康を優先すべきと思った。

よって「食費」は当たり前かもしれないが、ゆずれない第一項目。

昨年から特に不健康になった身として、

食事だけには気をつかいたい。

プロテイン粉末も試したが、お腹の調子も狂うし、

あの人工甘味料の甘さにも辟易した。

よって、自然なタンパク質摂取を心がけると、

肉、魚、卵、豆、牛乳、ヨーグルトなどとなる。

肉、魚は特に値段が高い。

普段は鶏肉(ムネ、モモ、ミンチ)がメインだが、

豚肉(ヒレ)や牛肉(脂身の少ない部位)を追加したい。

再びモールで買えたA5ランクの牛肉(ランプ)
自分では作れない このローストビーフが美味しい

魚も、美味しいお店のは値段が高く、買い物弱者には厳しい。

普段はサバ缶やイワシ、ツナ缶を使うことが多いが、

切り身、刺身となると値段が上がる。

特に魚の切り身は、生協にはあまりないので、

カートを引いてでも買いに行けるようになりたいな。

健康第一に考えると、タンパク質は超大事。

私はもう病気になったり、寝込んだりは嫌なのだよ。

買い物に行けるから元気なのか、元気だから買い物に行けるのか?

せっかく生きているのだから、もう少し人並みのQOLの暮らしをしてみたい。

それには「食」しかないことに気がついた、遅いよね。

「食」だけでもないな、「睡眠」も超大事。

私のこの身体は、まるで燃費の悪いオンボロ車と同じだとつくづく思う。

いい食材を入れても、消化吸収が悪いので効率はとても悪いと感じる。

が、ここでタンパク質を少なくしたり、偏った食事にしたら、

もっと体調は悪くなるだろう。

もう何がなくてもいい、どこか遠出ができなくても構わない。

とにかく毎日がある程度の健康を保てるのが最重要。

他の経費は削っても、食費と医療費は削れないこの身体。

タンパク質の肉・魚は高いが、他を削ることで対応しなければ。

食事は1日3回、栄養バランスを考えていたらク~っとなる。

が、料理が苦手だった私も、そんなことは言ってられないようになった。

まず最低限の健康があって、そしてその上に他の楽しみもあるんだ。

その最低限のところを基礎固めしないといけない状況なんだな。

タンパク質制限がいまのところかかってはいないので、

目いっぱいタンパク質の多い食事を摂って、シニアの健康を維持したい。

シニアになってもタンパク質だけは取り続ける必要があるようだ。

筋肉がなければ、骨ももろくなる。

できれば肉・魚を絶やさないように、

そのためには、お金も食費が第一になるのは当然。

安い豆製品、乳製品も取り入れながら、タンパク質多めの食生活を続けたい。

あと、お通じには食物繊維になる「野菜」も欠かせない。

人間、食べるだけでもこんなに大変なのだと改めて気づくシニア。

気づいただけでも偉いと自分を褒めて、頑張らなくっちゃ。

今日の週末料理は「トリムネ肉とキノコのマヨ・オイスターソース炒め」

緑色のはネギ

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝ですm(__)m

コメント

  1. 鈴木正之 より:

    こんにちは、
    サバ缶、イワシ缶、
    ツナ缶(マグロのは高いが、カツオは安くてもプリンタ体が多いのでパス)
    ですが、値段で、タンパク質量が全く違います、比較してみてください。
    当然、高いのはタンパク質が多いです。
    胸肉を買っています、
    もも、ささみに比べ栄養素が多く、リンが少ない、そして安い。

    魚を捌いて、料理すると、頂いた釣りたての魚は、
    使った道具、シンク等に臭いが付かないんですが
    スーパーのは、匂いが付いちゃって・・・・・
    魚の缶詰で料理もします。
    手間が掛からいのでいいですね。
    卵+万能ねぎ・トマト+ニンニク・イワシの缶詰を炒める なんか簡単で美味しいです。
    タンパク質のサプリは、BCAAを中心に服用しています。

    • owl(アウル) owl(アウル) より:

      鈴木さま、こんにちは、返信遅くなりました。
      同じサバ缶でも種類によってタンパク質量違いますね!
      ツナ缶はカツオでしたが、まあそれなり。プリン体注意ですね。
      私も鶏はムネが一番好きです。安くてイミダペプチドが多い。

      魚も捌かれるのですか?!私は全くできません(笑)
      魚は鮮度がいいにこしたことはないですが、そんなに生きのいい魚は食べられません。
      料理もなさって、美味しそうでいいですね。
      BCAAはアミノ酸ですよね。どこのメーカーのを選んでおられますか?

  2. 鈴木正之 より:

    タンパク質サプリは

    ・タンパク生活 morinaga

    ・XTEND(パイナップル味) BCAA アメリカ

    の二つを飲んでいます。

    • owl(アウル) owl(アウル) より:

      鈴木さま、おはようございます。
      きちんと栄養を考えて、サプリも摂取されているのですね。
      健康体でおられるのはそのチョイスもプラスされているのでしょう。
      教えていただき、ありがとうございました。
      プロテイン粉末を昨年飲んで、腸も多分腎臓もやられました。
      私も調べて、参考にさせていただきます。 感謝。