未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

仮歯あと一か月 / 服のクリーニングを考える

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

こんな綺麗な歯がうらやましい!

昨日は歯科受診でした。

先月11日に仮歯を入れてもらい、途中での検診でした。まだ先は長そう。。

そして、冬物のクリーニングについて考えました。

仮歯はあと一か月も…歯の治療は長くかかります

先月4日に目立つ前歯の抜歯をしてから約1か月、様子見の受診をしてきました。

が、まだまだ抜歯した部分の歯茎がもう少し盛り上がってきてからが、本格的な治療との見立てでした。

焦らない方がいいと先生に言われ、先生を信頼しているので、仰る通りにあと一か月は仮歯のまま我慢。

衛生士さんにあの「歯垢がピンク色に染まる液体」で歯垢をあぶりだしていただきました。

一生懸命夜の歯磨きを頑張っているせいか、上の歯は上出来。

下の歯がやや歯垢のたまったところがあり、きれいに掃除してもらいました。

前歯が3本のブリッジになるのですから、先生の技術を信頼してお任せしないと。

ああ~、本当に目立つ左の前歯、両横もすでに差し歯ですから、難しい治療になるのではと😨

6月上旬までは、今の仮歯で凌ぐしかありません。

歯が綺麗な同年代には憧れます。

歯の健康は、老年になって後悔することの順位に必ず入っているほど、大切なことでしたね。

同年代の方々、歯磨き、治療、頑張りましょう!!

クリーニングを考える 宅配クリーニングもありかも

先月酷い「蜂窩織炎」になった私は、その原因の1つがクリーニング屋さんへの持参だと考えました。

冬物はどうしてもコートやダウンなど、また今回は喪服(息子のものと私のもの)やセーターなどが嵩張りました。

重いし、嵩張るしで、いっぺんに持っていったのがいけませんでした。

1人暮らしで、なるべく洗濯できるものを着るようにはしていますが、冬物だけは自宅では洗濯できません。

健康な方は、ダウンやセーターも自宅で洗えると思います。

少しづつ持っていけばよかったのですが、つい大きな袋に重くなるまで詰めて持っていっちゃったのです。

それで、宅配クリーニングを探してみました。

もう若い頃のように、普通にできていたことが普通にできない身体になってしまったからには仕方ありません。

家族が多い家庭など向けに、いつごろからか宅配クリーニングができていたんですね。

東京の友人は3人家族だから、冬物など3人分は近くでも持参するには大変でしょう。

彼女はもうずっと前から、東京にいながら岐阜にあるらしい宅配クリーニング屋さんを使っていました。

本来なら、地元の業者を応援したい気持ちはあるのですが、身体がついて行かなくなりました。

先月出した冬物の出来上がりは、散歩の帰りに1点づつ持ち帰るようにしました。

こんなところにも、「老化」「衰え」がきていることを痛感する自分。

元気な方だったら、まだ自分で洗えたり、クリーニング屋さんに持ち込むのも平気でしょうけど。

宅配クリーニングの候補は

*宅配クリーニング リネット

東京の大手の宅配クリーニング業者さん。全国から利用が可能。

スマホのアプリもあるようです。 PCでは リネット で見てください。

*クリーニングパンダ

布団やじゅうたんなどの大物もクリーニングできる業者さん。業界最安値?!

15カ月の保管も可能ということ。広島が拠点。

PCでは クリーニングパンダ で見てください。

*ニック

11カ月保管もできる関東の宅配業者。

抗ウイルス・抗菌対応。PCでは ニック で見てください。

こういう比較サイトもあります。 宅クリガイド

知らないうちに、どんどん新しい業務形態が生まれています。

色々なメディアでも紹介されて、もうクリーニングは宅配の時代になるんでしょうか?

街の小さなクリーニング屋さんを応援したい気持ちもありますが、楽なほうに皆さん動きますね。

私は九州から近いので、広島のクリーニングパンダを今後利用してみようと思いました。

少しでも移動による排ガス減少になるのかなぁとみみっちいことを考えています。

お読みいただき有り難うございます。アイコンをクリックいただけますと幸いですm(__)m

コメント