未亡人で病気持ちでもおひとりさまを楽しく生きる!

「嫁の替えはあるけど、親の替えはない」に驚いた一昨日 大谷君の結婚!

にほんブログ村 シニア日記ブログへクリックいただけると嬉しいです

一昨日はリンパ浮腫患者の会で頼りにしている会員Aさんに電話をして、色々と自分の現状を話した。

最初はエアボウェーブという片足だけの着圧装具のサイズのこと。

それから、いつもの弾性ストッキングのこと、LVAを検討していることなどを相談した。

色々とアドバイスくださり、大変有り難かった。

1時間くらいそんなリンパ浮腫の話しをしてから、徐々に話しは私的なことにも。

Aさんは私より10歳くらい年上なのだが、患者会の仕事をボランティアで手伝っておられる。

ご自分は、原発性のリンパ浮腫患者。

私たちのようながん手術の後の続発性リンパ浮腫とは違い、思春期ころから片足が浮腫んでくる病気。

旦那さまを数年ほど前に亡くされ、お1人さま。

とてもお元気で、リンパ浮腫の管理も行き届き、今はウォーキング、園芸を楽しんでおられる。

20歳そこそこで旦那さまと結婚されてから、お姑さんと3人暮らしを始められたそう。

お姑さんは、旦那さまがお腹にいる時に、ご主人が戦死なさった未亡人だったらしい。

やむなく1人っ子の旦那さんとは、同居が条件だったがすんなり結婚された。

当時お姑さんは60歳近かったそうで、どうしても合わない時は実家に帰ろうとも思ったと。

お姑さんは耳が遠かったらしく「私の声が大きいのはお姑さんのせいなの」と仰る。

お姑さんがおられる時は、旦那さまはどちらの味方もされなかったらしい。

そして、「嫁の替えはあるけど、親の替えはないから」と仰ったそう。

Aさんもぐうの音も出なかったそうだ。

それに私はドヒャーっと驚いた。

そうだ、親・子の替えはいないのだ。

結婚相手は最初は他人だから、離婚したりして替えることはできる。

そんな言葉は、当たり前を仰っているけど、初めて聞いた言葉だった。

お姑さんが亡くなられてから、旦那さまが「いままで我慢してくれて有り難う」と仰ったらしい。

お姑さん存命の時は、どちらにもつかず静観していたが、奥さん(Aさん)に感謝されていたのだ。

それで、お姑さんとの苦労も吹き飛んだと仰った。

そして、旦那さまのことを「この人は間違いのない人だった」と感じたんだそう。

この話しが印象深くて、他にも色々話した(2時間強)けど、頭に残った。

親1人子1人で育てられた旦那さんは、お姑さんと奥さんの両方の苦労もご存知だったのだ。

親子は縁を切りたくても切れない。

嫁に我慢させているのも辛かっただろうが、お姑さん存命中は感謝の言葉はなかったそうだ。

亡くなられてからの感謝の言葉でAさんは救われて、姑苦労が水の泡と消えたと。

もし我が息子が結婚したとして、息子はそういうことを言えるような人間だろうか?

今は時代も変わり、嫁姑が同居することはあまり聞いたことがない。

私も息子が結婚しても、同居なんて端から考えたこともない。

今の時代にそんなことを言う「夫」は、その場で離婚を切り出されるのではないか?!

Aさんとの話しが終わり、電話を切ってヤフーニュースを見て驚いた~~~!!

すでに一昨日になる。

読売新聞オンラインより

あの「大谷翔平君」が29歳で結婚したというニュース。

昨日もお相手の方のことは「日本人」ということ以外ほとんどしゃべらない。

息子より6歳も年下の「世界一結婚したい男性」の結婚に、オバチャンはかなり落胆した←なんで?

しかし、素直におめでたい、おめでとうと祝福はしたい。

何歳くらいのどんな女性かすごく気になるのは世界中の人も同じ。

ずっと隠し通すのか、いつかはキャンプ地での応援などで見ることはできるのか?気になる。

大谷君は、「嫁の替えはあるけど、親の替えはいない」と言うタイプだろうか?

きっと彼はどちらにも優しい「パーフェクトな人間」の鏡だろう。

オバチャンはそこのところも気になってしまった。

拙い日記をお読みいただき有り難うございます。感謝いたしますm(__)m

コメント